見出し画像

リセットさんに気圧される春休みがあったら私は

休校期間とそれに続いた春休みが終盤に入った。

高校3年生になる日が近づいてきた。

新学期に、真面目に勉強をしていたことを隠し

「勉強せずにどうぶつの森ばかりしていた」

高貴な嘘をつきたかったなあ。

休みに入る前までリセットしたいけどそれができないのは、あの世界のリセットさんよりも「強い」リセットさんがこの世界にいるからだろう。

※「リセットさん」…任天堂のゲーム「どうぶつの森」シリーズで、プレイ中にリセットすると出てくる、擬人化された関西弁を喋るもぐら。なぜか「さん」付け

ちなみに何が「強い」かはわからなかった。

それが抑止力なのであれば、私が「リセットしたい」と思った時点で現れて、ああいう風に叱ってもらいたいと思うのだが、それが彼にできてしまえば、私からリセットする自由が奪われることになる。

別に叱られてもリセットすればいいと思うかもしれないが、私が話をしているのはこの世界のリセットさんの話であり、そう考えると、私がリセットをした際に彼が何をしてくるかわからないという不安が頭をよぎる。

リセットさんはリセットさんであり、いわゆる正義の味方ではないと思うからだ。

そもそもこの世界で何かを「リセット」しようとしても実際にできることは、0からやり直すことではなく、0の地点を新たに決めて0からやり直している気分を味わうことだけだ。

だからこの世界ではリセットすることがリセットした気分を味わうことにより通用するのだと思う。

結論として、この世界でも(リセットさんが存在するのなら)リセットさんはリセット後に私の前に現れる存在であり、強いのは抑止力ではなく「リセットさせまいという意思であってほしい。

その意志が強すぎるがゆえに、それに気圧された私は、不思議とリセットした気分を味わわされることでリセットしたと思い込み、本当にリセットすることはできないのだ。(気圧されなければ実際にリセットできる力が人間にはあるのだが)

リセットさせまい」という強い意思があれば、それだけで相手を惑わすことができると言っているのです。リセットさんだけが使える魔法です。

つまり、結果的には何も起きていないのだ。

リセットさんを話題に出しておきながら、私はSwitchを持っておらず、売り切れにさえなっていなければ、この期間中に「あつまれ どうぶつの森」も一緒に買うつもりだった。

ああ、無駄にハイペースで家を増築したかったなあ。

そんな思いを抱えながら、あと少しの間、新学期を楽しみに待つ。

最後に、日課(嘘)の生物別占い、人間ver.をどうぞ。

4月1日を転機と考えていたが、結局何もしなかったあなたは何事も後回しにする人でしょう。

2021年まで、あと275日。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。また明日お会いしましょう。

雑費として使わさせていただきます。何に使ったかを記事のネタにするかもしれません。