見出し画像

今日の戯言|生きてるだけでいい

「生きてるだけでいい」と言ってくれるひとがいる。
両親も多分そう思っているとは思うけれど、未だに加害者である兄を守っている状況の中では、それって私に「自殺されたら罪悪感に苛まれるから」なんじゃないかと疑ってしまう。
きっと、両親は両親なりに愛を注いでくれている。
知っている。
ただ、実感が伴わないだけだ。
話を戻す。
家族でもなんでもない人が「生きてるだけでいい」と言ってくれた。
その人は多分、本当にそう思っていると思う。
ほんの少しだけ、実感が湧いた。
別に肩書きとかなくても、過去に引っ張られていて鬱になってしまう日があってもいい。ただ「生きてるだけでいい」そうだ。
そう思ってくれている人に出会ったことが、ただただ奇跡みたいだ。
人の気持ちは移ろうから、そう思ってくれた気持ちも、明日には消えてなくなるかもしれない。
でも、少しだけ救われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?