見出し画像

アクセス数が1.9倍になった件

FROM 安永周平

あなたもご存知かと思いますが、うちはメルマガ記事を公式サイトにも載せています。まぁブログみたいなもんで、メルマガにも毎回1番上に公式サイトの記事URLを貼っていますから、これを読んでいる人も多いかもしれません。あなたにとって読みやすい方で読んでいただければ嬉しいです。

公式サイト記事のアクセス数が約2倍に


実は先日、とある事情によりこの公式サイト記事のアクセス数を調べていたんですが…これがですね。増えてるんです。それも10〜20%ではありません。調べてみると(※画像参照)、直近3ヶ月の記事アクセス数は、その前の3ヶ月に比べてなんと1.9倍。2倍近くになってるんですよね(ステキ☆感謝!)

Googleアナリティクスというアクセス解析ソフトがあって、記事だけのアクセス数を調べまして。画像のグラフを見ると、これが単なる偶然ではないことは客観的に見ても分かるでしょう。明らかにアクセス数が底上げされています。うちのメルマガを読んでくれている方が増えているようで、もう嬉しくて悶絶しながらこれを書いてるわけです(笑)

アクセス数が伸びた理由はいったい何?


もし、あなたがブログやメルマガをやっているのなら(特にビジネスが目的なら)読者を増やしたいと思うでしょう。しかし、うちの場合も「いやぁ、ラッキー。知らない間にアクセスが増えてたぜ…」なんて奇跡が起こっているわけではありません。全ての結果には原因があり、何かしらの変化があったからこそアクセスは伸びたわけです。

では、僕らはいったい何をやったのか。答えはカンタンです。画像でアクセスが伸び始めている3月の後半から、メルマガ(ブログ)を週4回から”日刊”にしたんです。週4回送っていたメルマガを毎日送るようにしたわけですね。これだけです。他には何もやっていません(少なくとも僕が把握している限りでは)。

「当たり前じゃん…」と思いますか?


こう言うと、あなたは「当たり前じゃん」と思うかもしれません。なぜなら、記事(ページ)の数が週4から週7になったわけですから、単純に考えて記事のアクセス数は増えるでしょう。仮にこの3ヶ月、読者が1人も増えていなかったとしても、記事の数が増えればアクセス数は増えます。なので、もちろん嬉しいことなのですが、これだけでは確かに当たり前の話かもしれません。

しかし、実はもう1つデータがあります。それは何かと言うと「開封率」です。元々20%前後だった開封率が、ここ3ヶ月では25%前後にまで上がっているんです。よくLINE@のコンサルをしている人が「一般的なメルマガの開封率は5%程度」なんて言ってますが、それと比較すると優秀ですね(笑) そして、仮に読者が増えていないとしても、この開封率の上昇は実際に読んでくれている人の割合が増えていることに他なりません(注:実際には増えています)

では、開封率が上がった原因は?


ここからはあくまで僕の推測ですが…この開封率の上昇は「習慣化」の力によるものが大きいのではないでしょうか。そして、習慣化が大事というのはよく聞く話ですが、たとえば僕らの自分を変えるための行動で、本当に習慣になるのって、おそらく「毎日(Daily)」の行動に落とし込まれる時だと思うんです。実際、「週1回の習慣」とか「月2〜3回の習慣」とか…毎日ではない行動習慣って、あんまり長続きしないと思いませんか?

しかし、毎日の行動になると体が覚えます。ですから「毎朝、このメルマガを読むことで1日がスタートする」みたいに思ってくれている人、実際にそうしてくれている人が増えているのかもしれません。結果として開封率が上昇した…と。もし、あなたがそのうちの1人でいてくれるならこんなに嬉しいことはありません。ただ、ボブのメルマガが増えていないことには謝るしかありません(苦笑)

「毎日の習慣」の力が人を動かす


ですから、もしあなたが自分を変えるため、自分を成長させるために新しい行動を習慣にしようと思っているのなら…ぜひ「毎日」の行動に落とし込めるものを試してみてください。うちのメルマガのデータが示すように、きっとその方が上手くいく可能性は上がるでしょう。イングランドの詩人、ジョン・ドライデン氏が言ったように「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」のですから。

自己啓発の書籍なんかを読んでいると、どうしても「全てを解決する魔法」のようなものに飛びついてしまいがちです。しかし、どんなに優れたメソッドでも、小さなことを積み重ねる習慣の力には遠く及びません。ですから、僕らがやるべきはいかにして行動を続けるか、行動が破綻しないようにするかを考えて実行することではないでしょうか。習慣のパワー、積極的に活用できるようにしたいですね。

PS
ちなみに公式サイトの記事、Facebookの「いいね!」ボタンが押される回数も、前は10回前後だったのが、最近は平均60回前後に。これはちょっと、さすがに出来過ぎ気がします…バグかな?(笑)

PPS
「自分を変えたい」と思っている方は、熱くなるのもいいんですが…3日坊主になった経験のある方は、ぜひ先にこちらチェックしてみてください。

注意:成功哲学・自己啓発によって堕落するの共通点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?