見出し画像

自動車を「馬に引かせる」という思考停止状態


これはおじいちゃんの形見。

画像1

自営業はカメラ屋さんでした。
店舗付き住居にあこがれたこともありました。

店舗の裏側には「暗室」があって、
そこで「現像」をしていたんです。

フィルムカメラの時代。

「焼き増し」
なんかでも売り上げが計上されたりして、

「カメラ屋」という業態が成立するほど、
キャッシュポイントはたくさんありました。

カメラ本体を売ることはもちろん、

お祝い写真、証明写真撮影、
アルバムなんかも売ってたと思います。

暗室の横には「黒電話」が。

まさかこれが、
カメラの競合相手になるなんて

当時誰が予想できたでしょう。

画像2


■おじいちゃんは、

過疎化と高齢で
店をたたみました。

その後デジタルカメラが普及して
様相は一変。

フィルムカメラは次第に淘汰
されていきました。

今は「レトロ感」という立ち位置で
ニッチな市場で復活をとげましたが、

時代はデジタル。

ですが当初は高価な本体や記憶メディア
を売っていたデジカメですら

時間の経過とともに
限界価格は下落しました。

加えてスマホの登場。

クラウドの発展によって
データ化が加速して、

写真にコストがかかるという概念は
ほどほどなくなりました。

音楽も同じような道をたどっています。

一曲当たりのコストは
限りなくゼロに近づきました。


■カメラや音楽の現象を

「一般化」するとどう読み取れるでしょうか?

デジタル化によるメインコンテンツの無料化

ですかね。

そういえば映画などの動画コンテンツも
無料でいくらでも視聴可能です。

YouTubeは広告でマネタイズ

一方アマゾンプライムなんかは
サブスクですね。

月額でちょっとずつ課金しながら、
いろんなサービスを提供しつつ、

メインコンテンツはタダ。

この流れはおそらく
抗いがたいものとして、

あらゆる業種業態に普及していくと思われます。


■かつて

自動車が普及し始めたとき、
アメリカで

「車を馬にひかせる」という
滑稽な事件が起きました。

自動車という「得体のしれないもの」が
公道を走るなんてけしからん!

という行政のルールに反発した
人や団体の抗議活動。

今風にいうと、

新しいアプリをインストールしたけど、
OSが古すぎて使えない
みたいな。

こすりにこすったOSは

でも使い勝手が良すぎて変えられない
という思考がもたらす葛藤です。

これも「一般化」してみると

新しい技術や発想も、使う人の思考が古いままだと、その本来の機能をムダにしてしまう

という感じでしょうか。


オンラインサロン

というデジタルコミュニティが
浸透しはじめました。

もう8年くらい前から

その可能性に気づき、
運用をはじめたキングコングの西野さんは、

会員数を70,000人強に増やして、
みずからが手掛ける絵本の無料公開を実現しました。

年末に公開される映画も、

オンラインサロンで
圧倒的に可視化されているので、

なんとなくストーリーは見えています。

今回は有料の映画ですが、
これもいつかは無償化されるのかな?

サブスクで課金して、
メインコンテンツはタダという建てつけですが、

ちゃんとビジネスとして成立しているし、
ファンベースは増加の一途。

このビジネスモデルが、

カメラや音楽、映像などと同じ
であると見抜くことも大事
ですが、

それ以上に「使う人」の
リテラシーが時代に追いつていないと、

ここまでの発展を遂げることは難しかったのでは?
と思わざるを得ません。


■そして

私が注目しているのは
スポーツ業界。

サッカーしかり、

スタジアムに有料で集客して、
グッズや飲食でキャッシュを確保しつつ、

観客動員の多寡で広告を売る
というスタイルは現在の常識ですが、

ここの一切がタダになる

という可能性はそんなに非現実的か
と問われると

なかなか信じ切れない
というのがホンネです。

メインコンテンツ=スタジアム
での時間はすべて無料。

マネタイズはサブスクで、

スタジアムで展開されるさまざまな
エンタメ(試合含む)が、

公開されるまでのメイキングプロセスを
すべてさらされた状態で、

タダでファンに提供される世界です。

使う人がいかに、
時代の趨勢を読み、

世の中の売れ筋を一般化して
自クラブのビジネスにはめ込めるかどうか?


頑固だったおじいちゃんは
絶対に無理だっただろうなぁ。

なんだよクラウドって(怒)なんて言って
聞く耳をもたなかったはず。

スポーツ業界はどうでしょうか?

OSを最新にアップデートする
柔軟性があるかどうか。

車を馬にひかせるような
思考停止状態にならないかどうか?

関心を持って見守りたいと思います。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?