【ブランド名・ロゴ完成/その意味について】

こんにちは。遠藤です。
私は現在オーダースーツ屋で働きながら日々勉強をし、独立開業に向けて準備をしております。
そして今回は自分のオーダースーツブランド名とロゴが完成したので発表します。
ブランド名は、、、、、、、、






『THE MOON』です。
ロゴはこちらです。

日々Canvaで編集しながら過去や価値観を振り返り、「このロゴはなんか違うなー、ここをもっとこうしたほうが自分の届けたい想いになるかなー」とあーでもないこーでもないと試行錯誤をし、ようやく完成しました。
このブランド名は自分がオーダースーツを志すきっかけになった2023年11月からずっとこの名前にしようと決めていました。
それは自己理解をした際に見つけた自身の価値観と三日月のモチーフがパズルのピースのようにカチッとハマったからです。
月のモチーフは下記になります。

====================================
月は満ち欠けで形を変えるため、成長の象徴ともされ「新しい自分へ…」という意味がある。
闇を明るく照らすことから「人の道標を示す」などの意味もあります。

そして月のモチーフの中でも、「三日月」は再生と新たな始まり、成長の時というスピリチュアルな意味があります。
三日月はこれからの人生において節目となるような新しい物事が始まることを象徴しています。
三日月が満月に向けて大きくなっていくように、この時に新しく始めたことを成長させていくことができれば、将来に向けての可能性や希望も大きくなっていくことを示しています。
====================================

そして私の届けたい価値観は、
「個性を輝かし、自由な人を増やす」こと。
その届けたい自由というのは「心の自由」です。

前回の記事でお話ししたとおり、
私は幼少期から「心の自由」を求めていました。
両親がきっかけで自身に仮面をつけて感情を押し殺し、ずっと周りから都合の良い自分を演じ続けていました。
今の社会で生きている方も環境は違えど社会に馴染むことばかり考え自分に嘘をつき孤独に過ごしている方、
同調圧力の中にいて自分の意見が言えないまま苦しくても辛くても我慢している方、
周りの評価や期待に応えるために自己犠牲をしている方、
と心に鍵をかけて個性が失われている方が多いと感じます。
そんな魅力が満ち溢れている方々に対して、誰かが作った他人軸の人生に従うのではなく、自分の心からの想いを指針とする人生で自由に謳歌して欲しい。
そしてこの『THE MOON』というブランドをきっかけに次の新しい自分に出逢い、固定概念に縛られないありのままの自分を象徴とするようなスーツを身に纏い、いっしょに楽しい未来を創る。

そんな想いを込めたコンセプトのブランドです。
これからスーツを独立するにあたっての心情や道のりをありのままさらけ出そうと思いますので、どうか見守っていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?