見出し画像

コーヒーにまつわる道具 Vol.39

コーヒーにまつわる道具 Vol.38 - ハイカットミル改造 Part 2.

お久しぶりです。ずっと毎日更新していたのに更新できなくなって、すごくそのことに落ち込んでいました。

また少しずつ投稿したいと思います。

今回はカリタのハイカットミルの改造 Part 2.です。

↓前回の改造編。

ハイカットミルはすごく気に入っているのですが、不便なところもあります。

前回は粉受けを改造しました。今回は2箇所改造しました。

①ホッパーの下部にあるコーヒー豆のストッパー

→ハイカットミルはパワー抜群。このストッパー部分がガタガタ動くのが気になっていました。そこで強力なネオジム磁石でカチッと留めてみよう、と思い立ちました。

↓かなり強力なネオジム磁石。

↓そして磁石をミルにくっつけるためのメタルロック接着剤。これも強力な金属用接着剤です。

ではどこに磁石をくっつけたかというとこちら↓

これでカチッと固定できます。注意が必要なのは、磁石に接着剤をつけてミルにくっつける時。

もし同じような改造をしたい方がいらっしゃったら、必ずマスキングテープを使ってください。ちなみに接着剤が固まったらマスキングテープは綺麗に剥がせます。

②粉受けの蓋部分の改造

前回、粉受けの掃除がしやすくなる改造をしましたが、この粉受けの蓋部分がまたストレスフル。固定ができないのです。

これも磁石で解決しようと思い立ちました。

先ほどのネオジム磁石を二つ重ねて粉受け蓋の上の部分に接着剤で固定します。見た目はスッキリしないのですが、これでストレスがなくなればOK。

そして蓋部分には家にあった丸型の磁石を接着剤で固定。

接着剤が強力なので固定はバッチリ。

うまくいくかちょっと心配。果たしてどんな風にくっついてくれるか。

「カチーン」バッチリです!

気持ち良いくっつき。これで粉受け部分のストレスが減りました。

あと1箇所だけ改造したい部分があるのですが、パーツをどうしようか現在悩み中です。また改造が終わったら報告します。

ゆっくりゆっくりゾウのように。しかし着実に前に進みたいと思います。


<今日の誕生日>

4月21日 
イギー・ポップ(1947 - )この日アメリカで生まれたロックミュージシャン、ボーカリスト、作曲家、音楽プロデューサー、俳優。ザ・ストゥージズのメンバー。

Robert Smith(1959 - )この日イギリスで生まれたミュージシャン。The Cureのメンバー。

Robert Grey(1951 - )この日イギリスで生まれたドラマー。


<今日の語学学習>

El alcalde en ejercicio ganó las elecciones.
The incumbent mayor won the election. 
現職の市長が選挙に勝った。
현직 시장이 선거에서 승리했습니다.
(hyeonjig sijang-i seongeoeseo seunglihaessseubnida.)



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?