見出し画像

便秘には・・・

便秘になるとお腹が張って辛いですよね。

私も20代の頃、一週間便秘は当たり前で常に便秘薬のお世話になっていた。

便秘になる時は、外食も多く野菜不足でバランスが悪い時。

ストレス溜めても便秘になるし、便秘になると思考・直感力・決断力も滞ります。

腸と脳は密接な関係でとてもデリケート。

食を学び、食生活を変えたら便秘にならなくなった。

お肌もブツブツやシミも無くなる嬉しい効果もある。

控えた飲食物
カフェオーレ・ミルクと砂糖たっぷりコーヒー・チョコレート・小麦粉製品・
加工食品・酸化した揚げ物・スイーツ・甘いジュース・便秘薬などサプリメント

取り入れた物
旬の野菜・玄米や雑穀米・発酵食品(糠漬け・麹漬け・手作りキムチ)味噌汁
・ひじき・乾物・ネバネバ食材(納豆・山芋・オクラ・なめこ)甘酒・旬の果物・水・ほうじ茶・小豆茶・よもぎ茶・はぶ茶(決明子)葛湯

その他、半身浴、お尻と下腹部を温めます。

便秘は放置すると大変なことになります。

私の親戚や友達の親が便秘を放っておいたら、大腸ガンなどの大病になって大変

な思いをされているのを見ていました。           

便秘は、食べた物が腸内で腐敗し、有害物質が発生し大腸の機能低下
血液の質が低下し、全身に毒素が周り臓器や細胞の働きを弱めます。
免疫力も下がるので、風邪もひきやすくなります。

日頃から大便が臭い!おならが臭い!がサイン☆

身体の小さな不調は、見過ごさずに小さいうちに調子を整えましょう!

食事を変えると、おならも臭くないし、大便してもトイレットペーパーがいらない

ぐらいスルっポン♪と出ますし、一日2回は気持ちよく排泄できるようになる。

お酒・加工食品・肉食・小麦粉類・魚・酸化した油ものばかり摂取していると、

大便の粘り、臭くなってトイレ掃除も洗剤を使わないと便器にへばりつく。

バランスの良い食事をすると大便しても洗剤無しでトイレ掃除も簡単に済みます。

料理の恩師から「ご家庭のキッチンの排水溝を見るとその家族の食べてる物と内臓

は一致する」と教えられました。

口から入れても腸壁などに宿便が溜まり、便秘したり臭ったりするのと同じ意味だ

とお話しされてました。

便秘を解消したら、イライラも無い、お肌も整ってキメが変わる、思考力・直感力

も上がるし、仕事もはかどって気分良く過ごせます。

新婚当初、主人がトイレに行き排泄後に消臭剤を忘れる度に喧嘩したり不快な思い

をしていましたが、今は懐かしい思い出話。

最近では、トイレ後にお互い「良いの出た?」が健康のバロメーターになり、

大便の調子で次の日の食材が決まり、食事で整える。

できるところからコツコツと試してみると身体は変わってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?