見出し画像

2022 ベストヒットUSA 4月9日 【コラボ】ミーガン・ザ・スタリオン&デュア・リパのコラボ曲が初登場!

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

ベストヒットUSAとは

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、Top40 (アメリカにある、157の主要なラジオ局[コンテンポラリーヒットラジオ]で流れる曲の放送回数を集計)、そのTop20を紹介している。Billboardのラジオチャート(全ジャンルのラジオ局の集計)ではなく、ポップソングのラジオチャートである。このチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。なので、先週と比べて順位は下がっているが、放送回数は上昇している曲もある。ストリーミングのチャートのような速攻性はない。そこで首位になったものが、数週間後・数ヶ月後にTop20に登場する。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

圏外へいった曲

今週は先週15位"Ed Sheeran - Shivers"が圏外へ。また、先週16位"The Weeknd - Sacrifice"が24位へ下がりました。

Top40(40位-21位)

今週は3曲が初登場。1つピックアップすると、34位に"Tyga × Doja Cat - Freaky Deaky"がランクイン。ラッパー・タイガの8枚目のアルバムのリードシングルとしてリリースされました。子守唄のようなフックと性的なことをテーマにした曲になってます。この曲はヒップホップ・R&Bチャートでは23位から20位に上がり、ヒップホップのラジオチャート(Rhythmic Airplay)では15位から13位に上がるなど、注目曲となってます。

40位-21位

画像1

放送回数と増減数を載せてます。

Top20

▲20.  Megan Thee Stallion & Dua Lipa -Sweetest Pie 
[Last Week #29 / Peak #20 / Week On 2]
Plays [4,890 / +2,890]
◀︎ Most Increased Plays ▶︎
◀︎ Most Added ▶︎

初登場です!29位から20位に上がり、20曲中で1番の勢いで上昇してます。また、Top40の中で1番放送回数が増加した曲にもなりました。注目の女性ラッパーのミーガン・ザ・スタリオンとデュア・リパのコラボです。この曲はミーガン・ザ・スタリオンのデビューアルバムからのリード曲になっています。女性のことをテーマにし、セクシーなトラックになってます。

▲19. Tiesto × Ava Max - The Motto
[Last Week #20 / Peak #19 / Week On 7]
Plays [4,937 / +557]

20位から19位に上がり、20曲の中で7番目の勢いで上昇してます!世界的に有名なDJ・TiestoとAva Maxとのコラボです。夏の間にお金を稼いで、シャンパンを飲みまくる!それがモットーと歌ってますが、実際のところはどうなんでしょう?笑 ちなみに、ダンスチャートでは2位を続けてます。

▲18. Tate McRae - she's all i wanna be
[Last Week #19 / Peak #18 / Week On 5]
Plays [5,139 / +739]

19位から18位に上がり、20曲の中で6番目の勢いで上昇してます!"you broke me first"でヒットしたTate McRaeのポップパンクソングです。5月にリリースされるデビューアルバムのリードシングルとなってます。TikTokでは、振り付け動画をアップしており、500万回以上再生されているみたいです。プロデューサーはアデルのEasy On Meをプロデュースした人と同じです。

▲17. Camila Cabello - Bam Bam (feat. Ed Sheeran)
[Last Week #22 / Peak #17 / Week On 3]
Plays [5,310 / +1,363]

初登場です!22位から17位に上がり、20曲の中で4番目の勢いで上昇してます。カミラ・カベロとエド・シーランのコラボは2019年にリリースした"South of the Border"以来2度目となります。歌詞の内容は、元カレのショーンメンデスに向けたものになってるのかなと思いますが、、多分そうでしょう。

▲16. Chainsmokers - High
[Last Week #17 / Peak #16 / Week On 8]
Plays [5,766 / +289]
▲15. Saweetie - Closer (feat. H.E.R.)
[Last Week #17 / Peak #15 / Week On 6]
Plays [5,789 / +140]
▼14. Adele - Easy On Me
[Last Week #11 / Peak #1 (×7) / Week On 24]
Plays [6,367 / -1,199]
▲13. Lil Nas X - INDUSTRY BABY (feat. Jack Harlow)
[Last Week #14 / Peak #1 (×1) / Week On 34]
Plays [6,578 / -205]
▲12. Lauren Spencer-Smith - Fingers Crossed
[Last Week #13 / Peak #12 / Week On 10]
Plays [7,085 / +412]

13位から12位に上がり、20曲の中で9番目の勢いで上昇してます。先日、MVが公開されました。グラミー賞の新人賞は予測通り、オリヴィアロドリゴが受賞しましたね。ローレン・スペンサースミスは来年の新人賞を受賞しそうな一人と予想したいと思います。

▲11. Charlie Puth - Light Swich
[Last Week #12 / Peak #11 / Week On 9]
Plays [7,111 / +60]
▶︎10. Imagine Dragons × JID & League of Legend - Enemy
[Last Week #10 / Peak #10 / Week On 7]
Plays [9,225 / +1,758]

順位は先週と変わりませんが、放送回数は増加して20曲の中で3番目の勢いで上昇してます。イマジン・ドラゴンズとラッパーJIDのコラボです。オンラインゲーム『League Of Legends』を舞台にしたNetflixのアニメ『Arcane』の主題歌になっており、グローバルでヒットしてます。ロックチャートでは2位を続けてます。

▶︎9. Post Malone & The Weeknd - One Right Now
[Last Week #9 / Peak #8 / Week On 20]
Plays [10,109 / +477]

9位から8位に上がり、20曲の中で8番目の勢いで上昇してます。トップ10に入ってから、勢いが衰えずに放送回数は増加し続けてますが、1位は取れないでしょう。

▼8. Doja Cat - Need To Know
[Last Week #6 / Peak #1 (×1) / Week On 30]
Plays [10,732 / -317]
▶︎7. The Kid LAROI & Justin Bieber - Stay
[Last Week #7 / Peak #1 (×13) / Week On 37]
Plays [10,838 / +332]
▲6. Latto - Big Energy
[Last Week #8 / Peak #6 / Week On 14]
Plays [11,097 / +971]

8位から6位に上がり、20曲の中で5番目の勢いで上昇してます。特徴的なイントロは80年代のトムトムクラブをサンプリングしてます。特徴的と言えば、歌詞もそうです。「巨根エナジー」が歌詞に出てくるなど、ざっくり言うとちんちんについて歌ってます。笑  こういう曲がラジオでヘビロテされてることを考えると、今更ですが、アメリカってすごい国だなと思いますね。さて、この曲はヒップホップ・R&Bチャートでは2位から1位に上がりました。また、ヒップホップのラジオチャート(Rhythmic Airplay)では3位から2位に上がりました。さらに、Billboard Hot 100では11位から3位に急上昇!あらゆるチャートで1位が見えてきました。

▼5. Justin Bieber - Ghost
[Last Week #4 / Peak #1 (×1) / Week On 27]
Plays [11,752 / -562]
▲4. Doja Cat - Woman
[Last Week #5 / Peak #4 / Week On 13]
Plays [13,533 / +1,958]

5位から4位に上がり、20曲の中で2番の勢いで上昇してます!次の1位はこの曲で決まりです。ヒップホップのラジオチャート(Rhythmic Airplay)では一足早く1位になっており、3週連続1位を続けてます。
今回のグラミー賞では、SZAとコラボした"Kiss Me More"がポップ部門のポップ・グループ賞を受賞しました。主要4部門では受賞ならず、、でしたね。

▼3. Gayle - abcdefu
[Last Week #2 / Peak #1 (×2) / Week On 16]
Plays [13,616 / -1,236]
▲2. Glass Animals - Heat Wave
[Last Week #3 / Peak #1 (×2) / Week On 40]
Plays [13,847 / +313]

3位から2位に上がり、放送回数は微増です。1位に返り咲きそうな雰囲気が出てきました。ロック・オルタナティブチャートでは28週連続1位を続け、Billboard Hot 100では5週連続1位を続けてます。アメリカで1番売れてる曲です。今週は5週連続ですが、4週連続1位はUK出身のグループとしては97年のスパイスガールズの"Wannabe"以来の快挙だそう。最長記録は9週連続1位で、1968年のビートルズの"Hey Jude" です。これを超えたらすごいですが、来週はハリー・スタイルズの新曲が初登場1位を記録しそうなので、5週目で記録が途絶えそうです。これだけヒットしているのに、日本での一般的な知名度はほとんど無いような気がします、、

▶︎1. Lil Nas X - THATS WHAT I WANT
[Last Week #1 / Peak #1 (×3) / Week On 26]
Plays [15,185 / +203]
3weeks at number 1

3週目の1位です!放送回数は微増です!来週はグラス・アニマルズが1位に返り咲くか、Doja Catの曲が1位になるか、どうなるでしょう?来週もチェックしてください!
気になるグラミー賞ですが、残念ながら一個も受賞ならず。

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 http://radiko.jp/share/?t=20220409121715&sid=NACK5 #radiko #nack5 #小林克也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?