見出し画像

性自認はジェンダーフリーと対極であるという話

令和になりジェンダーフリーという言葉が一般的に使われるようになり、
【性自認】という言葉を聞いた事がない人の方が少なくなってきたのではないかと思う。

性自認とはなにか

私が【性自認】という言葉を知ったのは中学生ぐらいだっただろうか。
金八先生というドラマで上戸彩が性同一性障害の生徒を演じたのを見たのがきっかけだったと思う。
ドラマ自体に興味はなかったが、その時に好きだったジャニーズが出ているというだけの理由で見ていた。

女として生まれてきたけれど心は男で女である自分が受け入れられない。

そう悩む上戸彩を見て「そう思う子もいるのか…大変だな…」と中学生の私は軽い気持ちで見ていた。
その時にふと思ったのだ。
部活の先輩(女)は一人称が【俺】だった。
髪も春高バレーで見る女子のような短いスタイルだ。
制服のスカートは履いているけど私服はいつもシックなパンツスタイルで露出も少ない。

彼女はもしかして【彼】ではないのだろうか?
同じ女性として引っ付いたり、ボディタッチをしていたが本当は嫌だったのではないか。

そんな風に思ったが、聞くわけにもいかず悩んでいたが先輩は何事もなく卒業していった。
今思えば中学生の私は無意識にジェンダーロールに囚われていたと思う。

ジェンダーロールとは何か

ジェンダーフリーとは何か、と問われた時、大半の人は【性の区別を無くす事】と言うと思う。
私もそう思う。

私の思うジェンダーフリーは【性に囚われない】事。
男だってスカートが履きたいなら履けばいい。
女だって坊主にしたけりゃすればいい。
それを【男(女)なのに】と言わない事、思わない事が【性に囚われない事】だと思う。

アラサーと言い張る30代半ばの私達より上の世代は子どもの頃から嫌という程、性に囚われてきたと思う。

女の子なんだからそんな言葉を使っちゃダメ
男の子なんだから泣くな
戦隊ごっこは男の子の遊び
おままごとは女の子の遊び
男の子は将来はスポーツ選手
女の子はお花屋さんかケーキ屋さん

考えればいくらでも出てくる。
けろっぴーの巾着が欲しかった私に母が買ってきたのはキティちゃんだった。
小学校の生徒(児童)会長は必ず男の子で副会長は女の子だった。
家庭クラブは男子は入れなかった。

本当にいくらでもある。
ありすぎてそれが普通だと思っていたし、この歳まで何も疑問に思わなかった。

それに気づき、それを無くす事が【性に囚われない】
いわゆるジェンダーフリーなのではないかと思う。

性自認は存在するのか

それを踏まえて【性自認】について考えた時に疑問が出る。

【何を持って自分の心が体の性と違うと言えるのか】

スカートが好きだから。
男性でもスカートを履いてもいいじゃないか。

男性だけど男性が恋愛対象だから。
それはゲイだ。

短い髪が好きだから。
それは短い髪が好きなだけだ。

何を持って性別を決めるのか考えた時に今まで使い古されてきたジェンダーロールを元に言っていないだろうか?
パパタレントとして絶大な人気を博していた某ちぇる氏は【夫として扱われる事がつらい】と【夫】という役割から降りた。
そして髪を伸ばし、スカートを履き、一人称が私になり、なぜか胸が大きくなり、いわゆる【女性らしい】見た目になった。
彼の性自認が女性であるかはわからないがとても【女性らしく】なった。

あの格好をする彼は【女性】もしくは【母親】なのだろうか。
私は【可愛い服を着た男性】でしかないと思う。
それがジェンダーフリーだからだ。

【性自認】という言葉は【ジェンダーフリー】という言葉の対極にあると思う。

【こうだから女性】【ああだから男性】という長年植え付けられた固定観念の元に性別を決めているのではないか。
「男性だけど可愛い服を着た自分が好きだ」
ではダメなのだろうか。
見た目も中身も今まで作られてきた女性らしい女性になりたいのはまさに【ジェンダーロール】ではないだろうか。
動機が【男性(女性)として見られたい、そう扱われたい】であれば、それは【自認】ではなく【性他認】ではないだろうか。

結局のところ

じゃあ結局のところ性別ってなに?となれば簡単。
生まれ持った染色体でしかない。

男女の筋力差は上半身で50%もの差がある。
世間で言うヒョロガリの男性でも本気を出せばその辺の女は勝てない。
それ程に違いがある。

医療に関しても女性には男性にない臓器がある。
男性には女性にはない臓器がある。
そもそも治療も診断も違う。別物。

それを区別する為に性別という物があると私は思う。
ただ、体の違いで分けているだけだ。

最初に言った女の先輩はどうだろうか。
紛れもなく女性である。
短い髪を好み、スカートを履かない、一人称が俺の女性である。
もしかしたら恋愛対象は女性かもしれない。
それでも女性である。
それ以上でもそれ以下でもない。

世間として【ジェンダーフリー】が必要だよね。と思うのであれば、
真っ先に無くすべきはジェンダーロールに囚われた【性自認】ではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?