見出し画像

Best Recruit Matching Award2022でのクリエイティブを紹介

こんにちは♪Thinkingsのデザインチームです。
2022年Thinkingsは、採用管理システム「sonar ATS」のサービス提供開始から10周年を記念して、Best Recruit Matching Award2022を開催しました。

◆企画の背景
この10年間の歩みの中で、1,000社以上の企業様にsonar ATSを導入いただきました。10周年の企画を検討し、いくつか案が出た中で、導入企業様や社会に対して「私たちだからこそ還元できることは何か?」と模索した結果、”企業と人材の採用ベストマッチング”に向けた企業の取り組み" を広く社会に周知することで、より多くの「真のマッチング」を生み出すことに繋げられたらと考え、当アワードを企画することに至りました。

開催にあたって、デザイン制作したものを紹介したいと思います

アワードのロゴ

まずは、Best Recruiting Award2022のロゴを制作しました。

CR01は、「繋がり」を表す輪とアワードらしくキラキラしたイメージをプラス
CR02は、頭文字を大きく配置し、10周年を10この★で表現
CR03は、「MATCHING」がマッチングしているイメージを表現
3パターンを出し、繋がりを大事にしたいイベントということで、CR01のロゴに決まりました。


フォトパネル

受賞企業と、写真撮影をするフォトブースのパネルを制作しました。
会場がシックな木目調だったため、その中でも視認性を確保し、ロゴマークをしっかり見せること。
また、パネルの前で記念撮影をした際に、登壇者の身長等を考慮して、ロゴがしっかりと映り込むようなレイアウトとしました。

175cmの人が立ったイメージ


トロフィー

検討段階では、
・特別感あるか
・文字が見えるか
・表彰シーンとして映えるか
・背景アリかなしか
・台座アリかなしか
・もらって嬉しいか
等の点に注視しながら検討しました。🏆

そして、
台座付き 背景プリントなしのクリスタルトロフィーに決定!

全部で10部門のデザインを作成
手に持つとこのぐらいのサイズ感


キャンペーンLP

作成したロゴをもとにLPを作成しました。
sonar ATSのキーカラーである青色から逸脱しない範囲内で、アワードという式典の厳格さとエレガントさを出せる色合いでシンプルなデザインにするように努めました。

■開催前 参加登録ページ

■受賞結果ページ


受賞バッジ

Awardで受賞した企業様にお渡しする受賞バッジを制作しました。
制作にあたって以下の点を検討しました。
・シンプルにカラフルな円の中にタイトルを入れるか
・各受賞名を入れるか
・sonar ATSロゴの位置は、丸の中に入れるか入れないか
・縦型ロゴか横型ロゴか
・視認性は担保できるか

検討の結果、以下のものに決まりました。

決定案

短い期間での制作だったので、バタバタしましたが、一つ一つにこだわって制作できたかなと思っています。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!


次回は、10周年記念施策の第2弾、交通広告の制作についてお伝えしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?