認知症介護日記25 「5.17 Part2」

こんにちは、Fredです。

今日の未明に蚊に噛まれあまりの痒さに寝不足気味、今朝の祖母の件↓で疲れていたので、僕は先ほどまで40分程度仮眠をとりました。

僕が寝ている間に父はケアマネさんに日曜日も追加料金を払って施設に滞在できるかの確認をしたらとのこと。

僕は日曜日に大学時代から気になっていたあの子と野球観戦。前回は大学時代から定期的に球場に行っていた友達と3人でしたが、今回は僕とその子の2人での観戦です。😚😚

日曜日にデイサービスを利用するにあたり、僕と父は以前からケアマネさんに日曜日のみの利用より、土曜日の利用後からそのままショートステイし、日曜日も滞在した方がお得ということを聞いていたのですが、3月18、19日に関しては、他の利用者の家族も同じようなことを考えていたらしく、定員オーバーのため、ショートステイをせずに日曜日の朝からの利用を強いられました。

今回は土曜日からの利用でOKとのこと。

本来ならその話で電話は終了のはずですが、安心したことは束の間で、ケアマネさんから父に対して、祖母が最近”ある行動”をしたことを共有しました。

その”ある行動”とは「祖母が入浴中に○便をしてしまった。」ということ。
しかも1回きりではなく、すでに何度かしてしまったとのことです。

この行動が意味するのは、症状の進行が明らかに進んでいるということです。

もしかしたら、この行動は我が家でもあったかもしれませんが、祖母は以前からの習慣で「私が最後にお風呂に入る」ということを頑なに守っているので、僕と父は知りようがない状態です。

また、今回の件に関してふと思ったのが、「他の利用者の通所記録の職員さんからの『コメント』にはどのようなことが書いてあるのか?」ということです。

祖母はデイサービスを利用して帰宅した後、「夕方、4時〇〇分帰宅」と帰宅時間を書くのがルーティーンなので、毎回欠かさず通所記録に目を通します。
なので、「もしかしたら、本来コメント欄には『その日何をしたのか?』や『家族に対するお願い』以外にも、何か行動に変化があった日にはその変化が書いてあるのかな?」と考えてしまいます。

そこで、ご家族がデイサービスに通っている(通っていた)という方に上記の疑問についてお答えいただければと思います。

いずれにしても、今回を機に定期的に「祖母に変わったことがないか?」ということを口頭やライン等でケアマネさんと共有し合うことをしなければと考えています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね、フォロー、コメントよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?