デモ音源はとりあえず褒めとけ


君のバンドのコンポーザーがデモ音源を送ってきたら、

何も考えずにとりあえず褒めとけ。

そうでなくても何かしらの反応は示しとけ。

気の利いた感想が出なくても

いいね、ありがとうぐらいは行っとけ。

でないと大変なことになる。


デモ音源を送っても反応を得られなかった場合に、

コンポーザーがとる行動は主に2種類である。


一つ、以後一切曲を作らなくなる。

だって作る意味ないもの。


一つ、デモ音源のクオリティを上げる。

初めは弾き語りをボイスメモに録音するだけだったのが

DAWソフトを導入し、ベースやドラムまで打ち込むようになる。

するとバンドの曲作りにおける君の裁量権がどんどん失われる。


な。


悪いことは言わない。

デモ音源はとりあえず褒めとけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?