見出し画像

Bリーグの改善点

先日、初めてバスケットボールのプロリーグ、Bリーグの試合を観に行ってきました。そこで思った事について書きます。私なんかがnoteに書いても何も意味はないですが、思った事をそのままnoteに書いているだけです。

最初に良い点から書くと、バスケ観戦というよりはエンターテイメントでした。音楽がバンバンなって、マイクパフォーマンスがあったり、チアのダンス、この日は手越祐也さんまで来ていました。

ハーフタイムパフォーマンスの手越さん

ただ、もっとこのエンターテイメントをみんなに楽しんでもらいたいとも思いました。この日は友人がスポンサー枠で招待されていたのについて行ったのですが、普通にチケットで買うと2万円くらいでした。かなり前の方の席なのに安いなと思いました。

1番上の階、3階くらいの席だと3千円くらいするみたいです。私はアメリカ留学時代になんどかNBAを観に行ったのですが、安い席だと2千円以下で買えました。二階席くらいでもその値段でしたね。ただ、最前列は数十万円もする席がありました。

つまり、VIP向けに高い席を用意して一般向けに、安く席を提供しています。これは飛行機の価格戦略と一緒ですね。ファーストクラスで価格を上げて、一般人には席を安く提供する。そうすると、一般の人でも飛行機で旅行する事が出来ます。

ただ、日本でこれをやろうとすると批判される事があります。この前、キングコングの西野亮廣さんが歌舞伎のチケットを3万円で販売したら、歌舞伎にしては高すぎると批判されたそうです。西野さんとしてはVIPからお金をとり、その分安いチケットをファミリーに提供したいのでそのやり方をやったそうですが、何故か関係ない人達から批判されたみたいです。

私はあんなに面白いエンターテイメントなので、もっと色んな人に楽しんでもらいたいと思います。ただ、4人家族で1人3千円だと中々の出費ですよね。そしたら、VIP席を作って他の席を安く提供しても良いのかなと思いました。今回の試合では最前列はスポンサーの広告で埋まっており、人のVIPが座れるような設計ではなかったです。NBAだとコートのめちゃくちゃ近くにセレブ達がよく座っています。

私はバスケをずっとやってきているので、やっぱりバスケが注目されると嬉しいです。今後のBリーグの発展も楽しみです。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?