見出し画像

男女別の結婚式、その男心とは

結婚式は男女別にある。今回お呼ばれした結婚式は女性の来賓そして女性の家族、総勢100名以上の女性陣の中に新郎が一人だけ男性がいた。

女性に囲まれ踊る、とにかく踊る、ひたすら踊る。それがパレスチナの結婚式だった。

エルサレムの男性の友人言った。付け加えるとその時、彼の家族も目の前にいた。

この前、ナブルスで結婚式に出たんだけど、100人超える女性の中で男性が一人で踊るってなんか大変じゃない?気恥ずかしいっていうかさ。
そんなこと思ってないよ!目の前の新婦しか見てないに決まっているよ。目の前の新婦というか、目の前の新婦とそのあと迎える初夜さ。初めて女性と夜を共にするんだよ、それしか考えてないよ。踊り終わればセックスだ!それだけだよ。周りの他の女性なんて目に入ってないよ。
え?そんなもん??
そうさ、男なんてそんなもんだよ。結婚式にどんな綺麗な人がいても、目の前の新婦とその夜、セックスすることは決まってるんだよ、それしか頭にないよ。

一同爆笑!

娘ちゃんの前でこんな話、わたしの方が気恥ずかしいわ。そう思いつつ周りを見ると、息子も娘も大笑いしている。保守的なのかオープンなのかこの家は?

確かに、次の日の昼頃新郎新婦が新郎の実家を訪ねてきた。わたしは結婚式を労った。

結婚式準備とか大変だったでしょ、昨日の披露宴もたくさん友達来てたねー。疲れてない?

全員が赤面した。あれあれあれ?

すると、新郎のお母さんが発した。

昨日の夜は初めての子作りよ、でも大丈夫。うちの息子は強いから。ね?
ああ、大丈夫だよ。俺はストロングだから!気遣いは不要だよ。疲れてないよ。

わたし、そういう意味で言ってない、そうじゃない、と心の叫び。

保守的って何?この家、コンサバでしょ?性に対してこんなに昼間っからオープンに会話する家だったの?結婚したら話していいの?何これ??

なんだか、新婦の距離が近づいている昨日より。顎とか撫でてる。明らかに違う、昨日と。いちゃいちゃしすぎでしょ?夫の実家で。大丈夫なの?

お母さんがわたしに言う。

昨日、かなり盛り上がったみたいね。見てよ、あの二人。

そう言ってニヤっとする。

この中で一番保守的なのはわたしかもしれない。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >