スクリーンショット_2018-04-13_12

リフタ / Lifta その場所とは

リフタ 緑の多い豊かなその土地に釈然としないものを感じ、わたしはMacBookのキーボードでその名前を叩いた。

日本語では情報が出てこなかった。英語でLIFTAとタイプしてみる。

エルサレム郊外のパレスチナ人のアラブの村。

ああ、そういうことか。この一文であらかた理解できた。イスラエル建国に伴って襲撃されたのだろう、村の人々はきっと難民になっている。西岸の難民キャンプに今も住んでいる人もいるだろうし、国外で難民となった人もいるだろう。
あの段々畑にある建物、わたしが歩いた場所、プール、ハーブや果物の木々、それらと共に彼らの生活があったのだ。

イスラエル建国によって500以上のパレスチナの村々が襲撃され人々は避難した。襲撃の噂を聞き疎開した。すぐに戻ってこれるものと思って。家には鍵をかけて。

リフタもその500のうちの1つの村だったのだ。

リフタは入植地となりユダヤ人家族が住んでいたのだが、多くは1969から1971年にかけて去りその後は薬物に対するリハビリテーションや高校があったりした。
2012年には高級住宅地とする都市計画もあったのだが頓挫した。
2017年に最後のユダヤ人一家がこの地を去り、現在はイスラエルの自然保護区となっている。

何も知らないのは恐ろしいことだ。わたしは何も知らずに何の考えもなしに歩いていた場所がほんの数十年前まで当たり前にアラブ人たちが生活を営んでいた場所だった。

もう一度行ってみよう。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >