見出し画像

ベツレヘムに行こう

Nadimからメッセージが届いていた。

ママがランチに招待するって張り切っているから昼過ぎに遊びにおいでよ!

Nadimはベツレヘムのランドマーク、生誕教会(イエスキリストが生まれた場所に建つ教会)の真横と言ってもいいくらいの場所にあるお土産屋さんの一人息子だ。もともとはNadimの従兄弟と先に友達になっていて知り合った。お土産屋さんという職業柄英語も堪能でいつの間にか仲良くなっていた。

エルサレムからベツレヘムに向かう。

西エルサレムからニューゲートの横を通って坂を下ってダマスカスゲートの方へ歩いていく。左にはイスラエルの路面電車が通っている。坂を下りきると右に向かう。その左手にはバスプール。ここからベツレヘム行きのバスが出ている。ベツレヘム行きと言っても表示のBethlehem行きに乗るとチェックポイントが終点でゲートをくぐるとみんな家族や友人が迎えに来ていたりして旅人はひとりぽつんと残されるはめになるので、Beit Jala行きに乗る。

バスの前方のドアが開いており、運転手さんがサングラスをかけて席に座っている。中はアラブポップが流れており数名のお客さんがいる。

Beit Jalaまでお願いします。

そう言ってチケットを購入する。アラブバスは前金です。イスラエルバスもね。一番前のドアのすぐそばの席に座る。

10人組のツアーなのか、仲良しサークルなのかわからないおばさまの集団がバス乗り場の前でざわざわしている。その内の代表と思われるおばさまがバスに乗ってきた。

生誕教会に行きたいんですけど、このバスですか?
Beit Jalaまで行くからそこから歩いて行けるよ。
生誕教会の前まで行くバスはないのかしら?
それはないねー。途中からタクシーに乗るか。
時間はどれくらいかかります?
Beit Jalaまでは20分だね。
(わたしの心の声)20分?かなりラッキーで早くて30分でしょ。通常なら40分はかかるよ!
OK!みんなー、20分だってバス乗りましょう!

そう言っておばさまたちがバスに乗り込んできた。

あなたも生誕教会に行くの?クリスチャン?
わたしはクリスチャンではないけど、生誕教会に行きますよ。今回で6回目です。教会はバス下りて、そこから坂をまっすぐ上って少し歩けばつきますよ。
そうなの、6回目。それはそれは、あなたに神のご加護がありますよ。
ありがとう。

バスのドアが閉まり、動き始めた。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >