見出し画像

そもそも仕事とは何か?

大人になると、、なのか、学生が終わると、、なのか、肩書きが仕事という感じになることが多いと思う。
大学を卒業して就職した。
その時はお仕事なんですか?
と聞かれればすんなり答えられた。
〇〇株式会社に勤めています。IT商材のディストリビューターです。

10年経って退職した。

そして、お仕事なんですか?と聞かれると今も答えに窮する。
私の仕事ってなんだろう。そもそも仕事の概念って・・・

一昨年の終わり頃、急に映画を撮りたい!と思った。なので撮ることにした。一応スポンサーしてくれると言ってくれる稀有な方々もいる。目下撮影中である。なのでたまに映画監督さんです、と紹介される。劇場公開したことないですけど。
オンデマンドですが一般公開している作品はある。

これは仕事と言えるのだろうか?

写真家さんです、と紹介されることもある。

オンラインだけでなくギャラリーで展示することもあるが、ギャラリーに所属はしていない。
これは仕事と言えるのだろうか?


パレスチナが好きなことはよく知られている。パレスチナ料理も作るし、イベントだってする。

パレスチナ料理研究家と名乗ったりもする。
これは仕事と言えるのだろうか?

面白そうだったのでパレスチナからお酒の輸入・卸・販売もしている。唯一仕事っぽい感じもしている。

しかし、酒屋さんです!と言えるのだろうか?


文章も書く、本にもした。出版記念パーティーもしてもらった。

自費出版ではあるが、蔦屋書店にも置いてある。作家さんです、と紹介される時もある。
これって仕事と言えるのだろうか?

他にもある。学校で旅の話をしたりもするし、

この仕事を選んだわけ・・・・仕事ってなんだっけ?
やりたいと浮かんだことをやっただけ。それは仕事じゃないよ!とよく言われる。じゃあ、何をしたら仕事だねと言われるのだろうか?

大辞泉によると
仕事とは
何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。「やりかけの仕事」「仕事が手につかない」
生計を立てる手段として従事する事柄。職業。「将来性のある仕事を探す」「金融関係の仕事に就く」「週の半分は自宅で仕事する」
したこと。行動の結果。業績。「いい仕事を残す」

何かを作り出す、そして成し遂げるために行動しているのでやはり仕事をしていると言っていいのかもしれない。

仕事を選んだのかと言えば、そうも思えない。選んだというより閃きに従った。きっとこれからもそうすると思うし、死ぬまで仕事をしていたいと考えている。はっきり言って不安しかない。考え続けて作り続けることをすると決めた結果には安心はない。
そんなこと選んだつもりはないけれど、そうしてしまうのはやっぱり選んだということなんだろう。

#この仕事を選んだわけ


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >