見出し画像

エルサレムは深くて狭い!

去年、Apo and the Apostlesのライブで(しかも後日インスタ経由で話しかけられた)知り合ったエルサレム在住の女の子と会うことに。

今、イースター休暇だからエルサレムにいるなら会わない?っていうか、インスタにあげてたね、インドホスピス。行ったの?
エルサレムにいるよ!インドホスピス行ったけど、個人の不動産だから入れないって言われて建物の前までね。
まじ?連れて行ってあげるよ、インドホスピス、親友んちだから。

This is Jerusalem!!

エルサレムせま!

じゃあ、ダマスカスゲートに10時ね!

**9時50分**

ごめん、少し遅れるかも。今ラマッラーから向かってるんだけど。

**10時10分**

バスが全然進まないの。10時半には着けると思う。

ちょっとくらい余裕持って出ればいいのに!って思う人もいるかもしれない。ここの事情を知らなかったら。
ラマッラーからエルサレム。そこに途中には分離壁、そしてチェックポイント。このルートのチェックポイントはカランディア。わたしも何度も経験している。時間なんて読めない。しかも今はペサハというユダヤのお祭り期間。警戒態勢は厳重でいつも以上に時間がかかる。いつも以上でも以下でも時間はだれにも読めない。そこを警備する人の気分次第なところもある。

10時40分にダマスカスゲート前で落ち合えた。

朝ごはん食べに行こう!もうお昼近くてもお昼を過ぎていても、フトール(ブレイクファスト)はフトールだから!

フール、フムス、ファラフェル、サラダアラビーヤ、ピタパンを頬張る。

時間かかってごめんね。でもこれがわたしたちの生活なのよ。何度も来てるから知ってると思うけど。チェックポイント、分離壁、占領・・・・。でもブルーIDだからこれでもだいぶ楽な方よ。

狭いパレスチナ、国土も狭い(イスラエル占領地やグリーンラインより向こう側を含めても)、共通の知り合いも多かったりする狭さもある。でも移動を考えると壁を避けて、チェックポイントに時間を費やし、時にテンポラリーのチェックポイントが急に出現したり。許可書があっても通れなかったりもする。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >