見出し画像

「そんなことできない」って言う人


「できない」が口癖の人

「それができないんだよ」
「そんなことできないよ」

そう言って親しい人の言葉、
占いやカウンセラーの言葉を
拒否して生きてる。

なんで、できないって決めつけちゃうんだろう。


もっとできなそうな、
つらくて難しいことには
果敢に挑戦していくのに…



それは例えば、

海で溺れてる時に
「力を抜くんだよ」と言ったら
「それができないんだよ!」
って言うような、そんな感じ。

わかる、わかるよ?
難しいよね。
そっちの方が怖いよね?
そんなことしたら死んじゃう!って
思ってるんだよね。


だけど、船から手を差し伸べても
「そんなことできない」
って言ってもがき続けるような、
そんな風に、感じるよ私は。



なのに、溺れてるあなたに
誰かが「泳げ!気合いだ!
お前には気合いが足りないんだ!」
と言ったらきっと泳ぎ始めるんだ。

その言葉だけは信じて
「できない」って言わずにやるんだ。


そんなあなたはきっと
「自分には気合いが足りない」と思っていて
「がんばらなきゃ」って思っていて

「楽になりたい」とは意識では思いながらも
心のどこかでそれが許せないでいる。



そんな人を無理やり船に引き上げても
また自ら海に飛び込んでいってしまうから

私はそれを見ているのがつらいよ。


過去の私もそうだったけど、
私はもう得意じゃない泳ぎを頑張るのはやめたんだ。そしたらとても楽になったんだ。



楽するのは悪いことじゃない、
苦しみながら頑張るのが良いことでもない。


自分で自分を、苦しめるのもうやめてほしい。
私はあなたが生きてるだけで嬉しい。



「そんなことできない」は
「そんなことはゆるせない」ということなのかもしれない。


そんな人には「助けてって言っていいよ」って言って
「助けて」って言ったら全力で助けてあげよう。

それが愛の土台になる。
それがその人の生きていく勇気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?