見出し画像

働きたいときに働ける社会にしたい


正社員となって、社会復帰して
一生懸命に生きようとしてる私。

今の近況や自身の思いを、友人と話した。


技術や知恵はあるのに、
病気や育児で社会参加できない人や
数年ブランクがあるからと、
会社側が雇わない社会は
間違ってると思う。

働きたいと思った時に、働けるのが
本来理想とする社会なはずだ。


この思いを友人に伝えたら、


「あなたは、社会適合者のように振る舞ってるが、中身は学生運動時代の、社会を変えようともがく学生のようだ。
ある意味、社会不適合者なのかもしれないね。」

と言われた。

私にとっては、褒め言葉と思ってる。

私も、働いて、結婚して、子供産んで、育てて、
死んでいくような人生は望んでない。
今の日本にとっては、社会不適合者かもしれない。


これまでの社会が間違ってるとは思わないけど、
多様な生き方がある中で、
これまで通りの生き方だと、損をする人がいる。

素晴らしい技術をもっているのに、
話し上手な人なのに、
年齢、障害、病気、育児などが理由で
働きたくても働けない人が損をしてると感じてる。

そんな社会を少しでも変えたいから、
いつか起業して、働きたくても働けない人が
活き活きと働ける会社を作りたい。

でも、何で企業するかも考えてないし、
どうやって利益をあげればいいかもわからない。

これは、夢物語で終わるかもしれない。

でも、その夢に近づくために、

①正社員として安定した給料を得る。

②副業で、個人事業主として利益を得る。

③安定して利益を得られたら、
働き口を探すのが大変な人を雇って、
会社を回していきたい。


これが、社会不適合者である私の夢だ。
少しでも、損をしてる人が減る世の中にしたいのが私の夢だ。


だいそれたことを書いたけど、
まだ①すらできてないな。

まずは、雇ってもらえるように、
資格の勉強しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?