見出し画像

マーガリンは父のこだわり?

おはようございます。ユウコです。

突然ですが、みなさんはマーガリンを使うとき、上からうす~く取って使いますか?それともあまりこだわらずに穴をあけて使いますか?

私は表面から薄く取っていく派で、表面は常に平らでキレイなままを保ちたいタイプです。

今朝、そこに穴が掘られていまして、(たぶん娘が昨日使った)、軽くイラっとしました。

どうしてそんな習慣(こだわり?)が身に付いたかと言いますと、子供の頃に父に叱られたからです。

娘と同じように、当時の私はなんのこだわりもなくマーガリンを容器から取って使うときはボコボコと穴だらけにして使っていました。

今ではこの穴ボコがが許せない


そしたらある日、父に激怒されたんです。
「ひらたく取れ!穴だらけにするな!」

父は私が子供の頃からほとんど子どもたちを叱ることがなかった人で、父からしかられたことは私の記憶にある限りはこれだけ。

マーガリンだよ?他のことでは怒らないのに、なぜマーガリン?
なんのこだわり?

30年以上も前の話を今朝ふと思い出したのでした。
私はここまで娘に激怒しませんけども。

今度実家に帰ったときに理由を聞いてみたいと思います。覚えてるかなぁ?

皆さんのご両親にも不思議なこだわり、ありましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?