見出し画像

ペストに恐れおののく

恐ろしいことが身近で起きていますね・・・

ペストについては、中学校のとき社会の先生が旅が好きなこともあり、また他の国での文化について教えてくれる際に触れられ、それから自分で調べました。

ペストはどんな病気か

ペスト(Plague)は、ユーザーが言及した病気のことを指します。ペストは、主に野生動物からヒトへ感染する細菌感染症であり、その中でも最もよく知られているのはユーザーがおそらく指している「ペスト」は、ユーザーがおそらく指している「黒死病(Black Death)」です。黒死病は、14世紀にヨーロッパで大流行し、何百万人もの人々が死亡しました。
黒死病は、ヤーシンギアペスト(Yersinia pestis)という細菌によって引き起こされました。この病気は、ネズミをベクター(媒介者)として使い、ネズミからヒトへ感染が広がりました。主な症状には高熱、腫れたリンパ節(腫れ物のように見えることから「腺ペスト」とも呼ばれます)、吐血、そして非常に高い致死率が含まれます。
黒死病は、中世ヨーロッパの人口に壊滅的な影響を与え、社会経済的な変化をもたらしました。しかし、現代の医療技術と衛生条件の向上により、ペストはほとんど制御されており、流行は稀にしか発生しません。適切な抗生物質治療が利用可能で、早期に診断されれば治療可能です。

現代である程度コントロールができるようになったとはいえ、恐ろしいです。

コロナでも薬の供給が止まったりしてとても大変でした。
(私が飲んでいる漢方ですら供給が止まっています)

続けてパンデミックが起きないことを願うばかりです。

まだ症例の報告は3名とのことなので、情報を集めつつ、落ち着いて行動していくことが必要だなと思いました。

多くのひとが賛否両論でお互いをバカにしあっているマスクや手洗い、消毒などは、多くの感染症予防に有効であるとずっと言われてきました。
確かにコロナ中はみんなが衛生管理を徹底したことで、他の感染症の流行りは抑えられていたように思います。

感染症が流行っていなくとも、公衆衛生として必要なことはいくつもあります。

冷静に受け止めていけたらと思います。


よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・