見出し画像

VR空間に美術館を構築してみました

最近流行のメタバースですが、さっそくVR空間の中に「TecG Museum」という私の様々な作品を展示した部屋を構築してみました。
NTTが運営するVR空間「DOOR」という無料でアバター体験ができるサービスがあるのですが、その中でオリジナルの「ルーム」を制作したものです。
スマホ・タブレット・PCやVRデバイスを利用すると、3DでVR空間を探索できます。まぁ流行りのメタバースとやらに、さっそく飛びついてみたわけです。
このTecG Museumに展示してあるのは、今まで私が制作したイラストやショートムービーの一部です。ルームごとにポリゴン数やデータ容量などに制限があるので、あまり作品を大量に入れられませんでした。しかし部屋の増築はできるので、増改築して今後は私の3Dロボットなども展示するつもりです。
なおiPhoneのブラウザは Chromeだと問題ないですが、SafariだとBGMが極端に小さくなる現象がありました。VRデバイスはOculus Questしか使えませんが、やはりOculus Quest2 で探索する方が楽しいですね。
ぜひご覧ください。

TecG Museum内観


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?