見出し画像

Welcome to 河合研究室!!【後編】

こんにちは!河合研究室へようこそ!!
前回に引き続き、信号処理や情報数学などの科目を担当する河合 伸悟先生のご紹介です!

【学生時代の思い出を教えてください!】
当時の大学生らしく?テニスサークルに入り、毎週末テニスをしていました。学部や学科などの所属に囚われず先輩・後輩と良い関係ができました。学年が進むにつれ副部長になり、小さいながら組織の運営を学べたので大変有意義でした。更に、出版会社でアルバイトをしたことも楽しい思い出です。都内の色々な大学から学生が集まっていたため、他学の多様なバックグラウンド・専門の友人ができ、色々な刺激を受けました。卒業後も良い関係を続けています。

【入学してくる学生に一言お願いします!】
これから本学で情報デザインを学ぶ上で、皆さん一人一人が日常どのようなことに困り、それを解決するにはどうしたら良いか、そんな観点をもって学ぶと実りある4年間になると思います。皆さんの内なる思いを大事にしてください。また、私自身もそうでしたが、今後の進路・就職先について悩むことも多いと思います。皆さんには是非、色々な情報に触れること、多様な人と会うことをお勧めします。それによって自身の評価軸ができますし、“迷い”を“選択”という意思決定に変えることができます。最後に、大学生活の4年間は学業のためだけにあるのではありません。良い友人関係を築くこと、趣味や課外活動を楽しむことにも大いに費やしてください。

皆さんが社会に出て活躍し、豊かな人生が送れるようにお手伝いしたいと思います。

河合先生、ありがとうございました!!