見出し画像

音で心と身体を調和する

先日、横浜市のアートフォーラムあざみ野にて、 私と同じセラピストでサウンドヒーリングウェルビーイングクリエーターの千春さんの「音で身体と心を整える講座」にセラピストとして、参加させていただきました。
この講座は、千春さん自身が9年前に乳がんを患い、薬の副作用で心身ともに苦しんだ経験から、同じ思いを経験されている方々のお役に立ちたいという想いから実現した講座です。
自然音が流れる空間で、ご参加いただいた皆様の身体の状態や、今の心境などをお聞きしながらトリートメントをさせていただきました。

サウンドヒーリング

骨伝導で伝わる体感音響は、身体の緊張やこわばりをゆるめ、血液のめぐりをよくしていく細胞レベルのマッサージです。
トリートメントをご体験されたみなさんからは、

「身体が軽くなった」「手足が温かくなった」「足の痛みが軽減した」
「セラピストの手のぬくもりが心地いいい」
「自然音を生活にとりいれたい」などうれしいお言葉をいただきました。
これを飲めば治るとか、これをしたら治ったなど、誤った情報が飛び交っている世の中ですが、大切なことは、自身の身体と心と向き合い、今の自分に必要な情報リテラシーをあげ情報に流されないようにすること、
あなたにとって最適最良な状態にする工夫が必要だと思います。
どういう状態が最適最良なのかは、あなた以外誰にも分かりません。
普段からどのような時に緊張するのか、疲れるのか、
どんな時にストレスを感じるのかなど、自分の身体と心の声に意識を向ける時間を数分でもいいのでもつことで、心と身体の変化に気づきやすくなります。

私たちの身体は神秘的ですばらしい力を秘めています。
心身ともに健やかな日々を過ごすためにできることは、いたってシンプルです。
太陽の光をあび、適度な運動をし、おいしい食事を食べ、人との交流を楽しみ、自分が楽しめること、夢中になれることをする。よく眠ること。

時には夜更かしすることもあるし、食べすぎることもあります。
私たちは、完璧じゃないし完璧なことなどないと思います。
いい時もあれば、悪い時もある。
常にゆらぎながら私たちは生きています。
何事も、偏りすぎない柔軟な思考で、俯瞰的にみる力を養い、日々を豊かに健やかに過ごしていく工夫をしていけるといいですよね。

いつの時代にも言われていることですが、これからは特に予防の時代です。健やかな身体でいるため、いくつになっても元気で自立した生活をおくるため、人生を楽しむためにも、まずは健康であることでが大切です。

健康であればなんでもできます。健康を維持する、あるいは病気やケガの予防、改善の一つとしてサウンドヒーリングという音の健康法があることを知っていただけたら幸いです。

音の健康法! Harmonicday定期開催中です。
2月は埼玉県の志木での開催です。

音の健康法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?