自分向上委員会! その①〜見えない欲〜

新コーナー!
僕も年齢だけは一丁前に大人。ここに来てようやく、『自分自信を高めていかなければ!』という気持ちになった。遅い…いやでも一生勉強とも聞くし。

このコーナーでは僕の日常のワンシーンを切り取って、色々考えを巡らせていこうと思います!という事で、自分向上委員会スタートします!

「食べたいなぁ。」

友達数人とお菓子を広げて食べていた時のこと。僕はある友達だけパクパクとたくさん食べてるー。と気になってちょっとイライラした。
それじゃあ他の人はちょっとしか食べれへんやんかー。
これが僕の言い分でした。でもモヤモヤしながら黙ってました。

また別の日。同じメンバーでいる時に、お皿に盛ったが出てきました。僕は柿は苦手なので手を付けずにいました。ある友達は柿をパクパク食べていました。他の人の分はどんどんなくなっていきます。その時気付きました。

「あれっ?お菓子の時はイライラしていたのに柿の時はイライラしていない…」

僕がお菓子をたくさん食べる友達にイライラしていたのは、自分自身にたくさん食べたいがあるからでした。その証拠に周りの友達は全く気にしていないようです。平等性を求めるなら普通に注意すれば良かったのにそれはしませんでした。

あー、小さいなぁ。」

と自分に嫌気がさして笑えました。

自分の為にばかり物事を考える…幼稚な話ですが、往々にしてある事だと思います。

これからもこのコーナーではこんな小さい事を種にして自分の心を見つめ直していきたいです!

#エッセイ #note初心者 #食べ物 #欲 #向上心 #日常 #福祉 #里親 #児童養護


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?