見出し画像

最近のこと

こんにちは。ちひろと申します。
閉鎖病棟から退院してもうすぐ2週間が経ちます。

退院初日は数十分外にいるだけで、人の多さや車や電車の音などの刺激に疲れてしまい、泣きながら頓服を飲んでいました。

現在は1人で一駅歩いて気分転換に買い物に行くこともできます。

さて、最近のことですが、安全な病院に帰りたがっている人格が複数名おり、その子による自傷を繰り返してしまっています。

私を含めその他大勢が入院反対派のため、兄弟や夫にお願いして1人にならないように見守ってもらっています。居心地は良くありませんが、自傷されるよりはマシです。
しかし、隙を見つけては自傷衝動に駆られてリストカットやオーバードーズしてしまっています。

近々主治医相談する予定です。

ただ、入院すると子どもが保育園退園になってしまう為、入院して解決でもないのです。

パートナーが退職予定で、保育園は私の介護を理由に続ける予定のため、介護相手の私が入院すると問題なのです。

根本治療のカウンセリングを早く再開したいものです。予約は済んでいますが、まだ日程的に先です。

入院したい人格の意見を無視するか、子どもの保育園を優先するか。答えは出ているような気がしますが、主治医の意見も聞いて、保健師の意見も聞いて、カウンセラーの意見も聞いて、最終結論を出そうと思っています。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?