見出し画像

【P.S.追加記事有・全文解放中】トラックボール派も、最初は皆と同じマウス使ってたんでチュウ😗

だから変人みたいな目でみないでーー😣

っていうのは冗談で、変態扱いしてくれて
カマヘンカマヘン、カーマヘーンよー😙

もう慣れっこよ〜ん。


【なんで使ってるの?】


まず、見た目気持ち悪いよねw

皆様からするとね、


じゃあ 一体全体なんでおたくらはトラックボールを
使っているの?

何きっかけなの?

どんな思考でそこに至ったん?

どんな気持ちで使ってるん?

マウスでええやん?!

え?

なんなん?

キモっ!

イヤイヤ気持ち悪いはやめて〜😂許して〜

私達も元々は一緒のマウス出身🐀仲間だたのよ〜


ミッキーfeaturingボールですよ。


マウスにボール持たせただけだから!!


でもメディアでトラックボールみたの4回くらいしか

ないかもしれない。


もう弾圧?懐が潤わなくならないように
どっかで操作されてるんじゃないかしらと思えるほどに、


市民権持ってないよね。カワイソ


だって売ってるとこもみたことないし。


まぁPCデポさんや秋葉原までいけば

お目にかかるんでしょうけども、


どれだけ需要ないのよ💦




調べてみるとね、

やっぱり必要性がないみたい

アイナ・ジ・エンドです。(使い方違うw)

マウスで十分だから変える必要性が見出せない。

気にもならない。使ってる奴らは

ちょっと頭おかしい変態とでも思われてる可能性有り。


私もその1人だったかもしれない💦


使用してもう6年くらい経つけれど、

相変わらず市民権ない。


因みにそのメディアでみたという一つは
はっきり覚えてる。

皆さん『あいのり』観てました?

私は殆ど観てなかったので、Abemaであいのりをちょこちょこと制覇致しました。

AIていたでしょ?!

東大工学部AIはトラックボール使ってました。


やっぱ変態じゃねーかよ💢イヤイヤいや素敵な人でしたよ😆


あとは、何かのドラマで、ほんのコンマ何秒とかの世界で

チラッと映ったのをみた記憶があるくらい。

多分これはトラックボール使ってる人あるあるかも?

トラックボールでなきゃ気にもしないよね😅

もっと増えればいいのになーっていつも思ってるからこそ、


そのコンマ0秒のシーンでも気付けるという。キニナル

まずパソコンのシーンは必ずマウスかボールか

確認しちゃう癖が付いちゃった!

ポケモンはアニメもゲームも未経験だけど、

発見した時嬉しいんだよね?

トラックボールも発見した時ちょっと嬉しくなるような、

レアアイテム発見✨みたいな!!

レアアイテムって言っててよく分かんないけど、

その人にとっての未だ見ぬ発見みたいな感じだよね?!

なん度注意してもフリーレンがミミックに

食われるの分かるよね〜

みんな誰しも未だ見ぬレアアイテムに飢えてる〜



皆様は

『不可逆』

という言葉は耳慣れないですよね?

私もまだ耳慣れないんですけど、

意味は簡単に、元に戻れないってことです。


その状態に変化したら、もうもとの状態に戻らないこと。


という意味です。


トラックボール界に入ったらもうマウスとは永遠の別れを

告げる事になります。離婚です!って大袈裟過ぎる〜


マウスが反応しなくて、よくデスクでカタンってやりますよね。

なんとなく、昭和の発想、テレビがつかない調子が悪い!

叩けばなおるよ!

『バチカンっ💢』

ほら映った!きゃーーホントだーーじゃないのよ😅

そんな接点でつないでる安い作りではないんですけど、

なんかデスクに叩きつけちゃいますよね。

わかるわかるー

だって

同じ道を歩んだ仲間ですもんですもん

マウス出身ですモーン!!人類みなキョウダイ



メリット1️⃣

ストレスがなくなる。


イライラしてデスクにガンガン叩きつける事がなくなります。


いっぱいいるよねー、はやくトラックボールに

シフトすればいいのにっていつも心の中で思ってる。

でも口に出しちゃあダメなのよね、出したこともないけどね。

イライラしてる人にその言葉は、火に油🔥

分娩中の頼りのない応援😫

B'zのチケット紛失した人にドンマイケル🤫メサレルー

機嫌が悪い人に、『何怒ってるの?』状態です。絶対ダメ




実際どれくらい違うのよって話なんだけどね、


ガラケーとスマホのちがいくらい差があり、


スマホからガラケーに戻れなくなる感覚に近い。

って言われてるの。そこまでは過言じゃねーの?

って思うけど、あながち、あながちガチかもしれない。



メリット2️⃣


平(たいら)な面がいらない。


膝の上でも、頭の上でも固定して操作が可能です。

ソファーで寝転がって廃人にもなれます!ナッチャダメー

寒ければトラックボールごとポッケに入れて

操作もできます。

寝転がってポッケの中でもしっかりCADで

図面作成できますよ!!ヤルヒツヨウガナイーー


寝転んでてもね、トラックボールと右手の感覚は

変わらないから、上下左右↑↑↓↓←→←→BAグラディウス

できちゃうんですねー、

これは私の語彙力では伝えるのが難しいなー

体感して納得していただく他ありませんねー。


更に静粛性ボタンを選べば最強!!


ただこれオフィス組でサボりがちな社員は


仕事してる感が皆無になるから注意w


カチカチって音が仕事してる感あるよね!

ホイール音もね!


私はカチカチ音が嫌いなのでもう戻れないなー

ホイール音も静粛性高いのありますのでね。


車内で膝にノートパソコン置いてやる時とか

ちょっと緊急性が高い時とかも、


平らな面がいらないから、便利です!!

学校の先生や塾の講師の方、セミナーなど、

パソコンの画面を使って授業をする方は

歩きながら移動しながら操作も可能ですね。

非常に便利です。




メリット3️⃣

メリット2️⃣とちょっと被りますが、

マウスパッドいらない。なのでデスクもスッキリ!

そのままデスクに直に置いていても、

本体を動かすことがないんですね。ガタガタは言いませんし、

いやカタカタは鳴りませんご安心下さいませ!

想像つくと思うけど、語源化するとすごいですね、

マウスうごかさないんだもんね!大分変わるよね!

ボールパッドとか存在しないから!

もし売ってたら買ってもいいけど、

しょーもなさ過ぎるw

でも冬場はマウスパッドに乗せた方が手も

暖かいかも。だからマウスパッドは捨てないでー!!




トラックボール静粛性の赤ボール最強🔴



え?急になんの事?ですよね!


実はボールの色にも意味があるんですね、💁↓

エレコム株式会社


色の違いを知って教えてやって下さいボーラーの方に!

あっ、この人ブルー、とか

この人ドラゴンボールー?とか(タツドシオメデトー)

えー、この人の◯玉ーーとか!!イヤイヤキンタマハナイ

気を付けてねホントに‼️何に?w


青いボールの人に教えてあげたらいいんですよ!


赤いボールの方が
性能や精度が高いみたいですよって!

言葉が下っぽく聞こえてしまうのはワタシのせいです。

ごめんなさい🙇


ボール感染中々しないんですよねー!

トラックボール一個買ったら、おまけのボールを

誰か1人にあげなきゃいけないとかいう

面白いルールがあればもっと普及しそうw


考察した結果、


トラックボールを勧めるのは、


喫煙者に禁煙を勧めるのと同じくらい難しい。

つまり、その人が気付いて気づいて、

自ら変わらなければならない。


これでした。


とにかくどこでどう興味を持つかですよねー!

やっぱり 

『きっかけ』

 しかないですよね。

自分の信頼している人が、そこまで言うなら、

じゃあ使ってみようかしら!と、

なんの不自由もないのに、

そんなに勧められたら

ただの営業金儲けでしょってね、なりますよね。

金儲けは立派立派ご立派な行為ですこのシホンシュギシャカイ

そゆことじゃないんですよ。

本当に良い商品だから勧めたい。

マウスには悪いけど、毎日マウス作ってる方々にも

申し訳ないけど、本当に良いアイテムだから!

それだけです。


3〜7日間我慢して使ってみて下さい。


個人差あるんでね、やっぱり


はやく慣れる人もいれば、遅い人もいますよ。


だってパソコンに触れる時間もね、1日5分の人もいれば

32時間の人だっているでしょ!ソレハヤリスギー

寝てー!直ちに寝てーーー!!


なのでね、お試し用で1番安いの買って下さい。

合わなければメルカリ断捨離もできるので、

でもおれはスマホわかんねからガラケーで行く!!


みたいな人間にはならないでー、耐えてー!


自転車の練習頑張ったでしょー思い出してー

諦めないでっ!


仕事用だとね、オフィスの方は、

仕事に支障が出たらまずいですよねー

慣れないトラックボールで仕事が遅くなりましたー
そんなもの使ってるからだろーて本末転倒ですよねー。


まずはお家でね、お家用に一つ買ってみてさ、


それからさ、オフィス用、お外用、携帯用ってね!



ただね、

我慢して1週間は使ってみて!


親指がね、吊ったり言うこと聞かなかったりね

大変だと思いますが、それも当然、

生まれてこの方、脳が右手の親指にそんな指令を


したことないんだから!

だからちょっとね、脳と親指が仲良くなるまで、

一週間我慢して下さい。

それでもね、私には無理ーって言う方はね、

ボールだけとってね、7個集めてね、

この時間を返してーーーーって願いを叶えて下さいよ。

シェンローー!!!ーーーーーーン!!!

ワタシハポルンガ  ノコリノフタツヲ・・・・



私もね、絶対的に信頼を置いている人から勧められたから
信じて使ってみたんですよね。


私の事を少しでもね、信頼してくれているのであれば、

試してみる価値はあると思いますよ。

向上心さえがあれば一歩踏み出せますよ。


最近ね、諸先輩との会話で学んだことがありましてね、


しょーもないものほど、チャレンジする価値があるんだと、

その物、食べ物?何でもいいんです。

珍しいものはチャレンジするべきなんですね。

美味いのか不味いのか、

面白いのかそうでないのか、微妙なのか、

やっぱし高いのか安いのか、

体感してみなくては絶対に分からないことが

あるからなんですよね。

ピラミッドが大きい、そりゃ知ってますよ誰だってね、


でも実際にみて体感しないとあの迫力は解らないですよね。

そしてここが重要!!!!!!

失敗したら笑い話にすればいいんです。


ネタが一つできるじゃないですか。そんなに何万円もする事でなければね、


こんなものに千円?

冗談じゃない!ではなく、

しょーもないからこそやってみようっていう思考がね、

大事なだなーって今更ながらに気付かされましたよね。

ちょっとした小話で人とコミュニケーションするネタが

増えるだけだと思えばねー、何事も想像で決めつけずに

チャレンジすることができると思うんです。


今まで培った繊細な微調整技術を失いたくない


分かりますよその気持ち!

マウスで何十年とCAD等で図面描いてきたんですよね!!


でもだーいジョーブウ😚


あなたの親指はそれ以上、いや、それを超える技術、


ポテンシャルを備えています。

あとは、覚醒させるだけ!

誰が?いつやるの?

今でしょ!!

出ました令和6年2024年の1発目の『今でしょ』

言ってて恥ずかしくないのかコイツは?タニンゴト〜

親指ですよ!5本の指の親!最強の指ですよ!

今よりも繊細な操作が可能になりますから!

ビュー〜〜んする時も微調整する時も、

腕もマウスも縦横無尽に動かす事なく、

とってもおしとやかにね😌


まあちょっと話それましたけどねー、


なぜこんなに普及しないのか考えてみたのですが、大きく3つあると思います。


【普及しない3つの理由】



1.トラックボールマウスの存在自体を知らない


2.存在を知っても、実際に使ってみないと、その凄さはわからない(ねー当然ですよねー)


3.今のマウスで「大きな不便」を感じていない


このような事に尽きるのですが、


ボールをねキュン🫰って、

そのキュンじゃない!!キュルンっていうの?

クルンか、擬音があやふやだけど、軽く転がすだけでも


カーソルがヒューーーーーーーンて移動するから!


強くクルーーーンやったら3画面の端から端まで


キューーーーーーーーーーーーーーンするから❤️


まじでLOVE❤️しちゃうと思いますよ。


そう!今気付いた人もいるはず!!


腕の動かす距離が減る分、労力が大分減るのです。


ガンガン叩きつけるストレスも減って、

労力も減ってね、

画面の作業スピードも、慣れれば確実に早くなります。

そう、仕事が早くなるって事。


意外にメリット沢山あるでしょ??!!


だから、変える必要性はないんだけども、


向上心があって、ちょっと興味はあった人、

そして、私をある程度信頼してくれている人、

これが、最後のきっかけになるかもしれない。

このまま召されるまでトラックボールとは無縁に

なる可能性もあります。

最近は、

バランスオタク

でもあるので、

トラックボールを右と左で毎日交互に使いたいなーと思って

左利き用のトラックボールを探してるんですが、

あるにはあるんですね、需要が低いんでしょうねやっぱり、

静粛性の高い左利き用が中々ないんですよね。

まあ企業も売れないもん作ってもねー
社員を食べさせなあかんので、作りまへんわなw


なので、普通の左利き用を家用に買おうかなと思ってます。


右脳をもっと使いたいですよね。

スポーツで左右バランスよく使うので、

脳も左右バランス良く使いたいなーっていうね、

向上欲が湧いちゃって🥴尽きないです。

私も買ってみたーなんてお知らせあったら
嬉しいです😆


それではまた。





P.S.


更に調べて分かった事がありますので追記!!

大概の方々が、気にはなっているけど、今更????

もう今更だよ、、、、、みたいな方多いみたいです。

『うるせえこのヤローっ』

って方も多いみたいww

今更使ってもなんか周りのトラックボーラーになんか言われんのもシャクだしみたいな、

その辺の壁があるようですね。


でもその気持ちはわかるなあー、だって私だって最初はマウス使ってたんだもん。

でも周りにはトラックボーラーはいませんでしたね。

なんか勝手にトラックボーラーとか名付けているけれど、

伝わっているだろうか流してね😉

マウラー派かボーラー派かみたいなね、

すぐにラーでくくりたがるアムラー世代です(笑)

でも私も気づきまで時間はかかりましたが、

やはり、良いものは良いで周りを気にせずに取り入れる事が出来る人が、成長出来る方だと思います。

成長をストップさせているのは誰か??

それは全て自分です(脳)

パソコンとはこの先もかなり長い事付き合って行くことになると思います。

残りの人生をマウスで一生過ごすのか、

それとも疲労や効率が上回ったトラックボールと、

どちらが良いのか、今一度考えてみて下さい。

良いのは分かった!!

あとは、周りの環境による抵抗があるだけだという方!!

一歩を踏み出しましょう。

まだまだ長く続く、より豊かなパソコン生活が待っていますよ。


世の中には、おそらく、まだマウス使ってるの??

とか、

今頃トラックボール使い始めてるの?


と、言ってくる人間がいます。

むしろそんな人間の方が圧倒的に多いです。

だからなんなんだ!というはなしです。


そんな小さな抵抗で物事の判断を誤らないで下さいね。


これはトラックボール以外の全ての事に共通しています。

でもあなたに、やっぱりトラックボールの感動を伝えたい!!

そんな気持ちから始まったこの記事です。。。

実は、数字でもでているんですよね。(note)

トラックボールに興味がある人は圧倒的に

多いです。私の他の記事なんかより、

アクセス数が多いんですよね。

皆さんあと一歩よ!

踏み込んでー!!!

パソコンがなくならない限り、50年以上は使います。

もうその頃はいこの世にねーよっ!って方も!

踏み込みましょう〜!!


それではまた。



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?