記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ルイジアナの司法試験、どんな手を使って合格したんだ? 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

これがこの映画の最大の謎!クエスチョンであり、
この映画の最大の醍醐味だ!!


こんばんは。

キャッチミーイフユーキャン!!
(鬼さんこちら 手の鳴るほうへ)

捕まえられるもんなら捕まえてみろ!!

さあ、鬼ごっこの始まりさ!!


そう、この映画は『鬼ごっこ』だ!!


ネタバレしますよ。
なんにも聞きたくなーーーいって方はここまで!!





これは、真実に基づいた物語だ。






        let's go









さあ、映画始まってすぐに曲と共に、

コミカルなアニメーションでオープニングが始まる。

ここに『鬼ごっこ』の全てが描かれている。

最初は何のことやら分からないんだけどね、

一度観終えてからもう一度見てほしい。

意味が解ってみるのも面白い。

だが、このオープニングでもう吸い込まれてしまうだろう。

何だか不思議な音楽♪耳にこびりつく何とも言えない音♪

迫ってるぞ!

ひょっとしてそこまで来てる?

みたいな心境を鮮やかに表現された音楽だ♪


病みつきになりそうな音楽とアニメーションだけで、

この先どんなストーリーが待ち構えているのだろうかと

ワクワクしてしまうだろう!!私はそうだった😆

このアニメーションからもう鬼ごっこは始まっているのだ。



当時はオスカーのことなんかあまりよく知らなかったけれど、


今観ると、この時にレオナルド・ディカプリオがオスカー

獲っていてもおかしくないような気もする。

タイタニックでも獲っていない。

これは、映画界側の配慮のような気も勝手にしている。

というのも、少し話が変わるが、

野球のイチロー選手こと、鈴木一郎さん、


選手時代に、国民栄誉賞を2度も辞退しているのを

ご存じだろうか? 2度もだ!!

その理由は、モチベーションが低下するのではないか?

という不安からなのだ。・・・まったく、、、

なんということだ!!頭が下がる。

2段階に下がる⤵️カンセツイターイ


なので、レオ様も若い内からオスカーなんて獲ったら、

モチベーションが下がってしまうのでは??という、

映画界側のお節介なのではないかと勝手に思っている。

そう、勝手に思っているだけだ。真相は知らん。スマン😑


途中で、レオ様の父親役のクリストファー・ウォーケンの


とても記憶に残るエピソードがある。


エピソードというか、ことわざのような、

イソップ物語のような。


『クリームの入ったバケツに落ちた2匹のネズミ』の話は


とても秀逸だ!!本編で確認してほしい!!



私が印象に残っているシーンがあります。


皆さんは、子供の学校から呼び出しを食らった事があるだろうか?


急に呼び出されたら、ケンカや何かだと思うだろう、、、


この主人公フランクも、ある事が原因で両親が


校長に召喚される。

その理由は、

『お宅の息子さんは、先週1週間に及んでフランス語の

授業を教師として勤めた事です』

宿題を出したりもして、

更に、

PTA会議を開いて、社会科見学の予定まで!

これは未遂で終わったようだが😅

『事の重大さがご理解いただけますでしょうか?』てw

そんなことある???wwwww


この映画でとても辛い経験をする主人公のフランク。

それは両親の離婚だ。

親同士の勝手な行為だ!せめて成人するまで待つのがルールだ。

私はそう思う。

せめて、これだけはお願いしたい。

世の皆さん、


子供に、どちらかを選ばせる行為だけはやめてほしい。

拷問だ。

『どっちと一緒に暮らしたい?』とかね!

子供にとってはどっちも大切な親だ。

決められる訳がない。私も経験した。

このナンセンスな質問だけは、生涯で一度たりとも

してはならない。覚えていてほしい。


別れる事は仕方がないが、成人まで我慢するべきだ。

それが責任だ。まあそれが難しいとしても、

子供にこの愚問を問いただす事だけはしてはならない。


この作品の大きな原動力は両親の離婚が発端でした。 

なので、ちょっとそこの部分のお話をさせて

いただきました!!

六法全書

さて、表題の答えですが、

この作品の終盤で明かされますよ。

観た事あるけど、よく内容覚えてない方は、そこを楽しんで、答えを聞いてみて!


全く観た事ない人も、答えを考えながら
正解を導いてみて下さいね!

Have a great time!


それではまた。




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?