見出し画像

未来への名言212「最高の瞬間に悪魔は囁く。その誘いに負けてはならない」(デンゼル・ワシントン)

先日のアカデミー賞で話題になった言葉です。

アカデミー賞の最有力候補で実際受賞したウィル・スミスが、奥さんをネタにジョークを言ったコメディアンを平手打ちしてしまった。
そのウィル・スミスに送った言葉です。
調子の良い時、みんなが褒め称え評価している時、人は高揚感で普段より冷静な判断ができなくなる傾向があると思います。
誰にでも当てはまることなので、うまく行っている時ほど謙虚さ、冷静さ、思いやりを持たないとです。
この事件をめぐって
・ジョークはどこまで許されるのか?
・暴力はどこまで許されるのか?
ということも話題になりました。
こんな時は暴力が許される、というのは、私はちょっと違うかなと考えています。
常に冷静にいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?