見出し画像

私のりんごの絵、手作りパン


もちもちさんが「どんなりんごを描きますか」というテーマでいろんな画家のリンゴを紹介されていました。

私もりんごには象徴的なイメージを感じてて、ずいぶん昔に「私がりんごの絵を描くなら・・」というのを意識して描いたことがあります。

で、今回久しぶりにまたりんごを描いてみる気になりました。


りんご
クレパス 63×48㎝
2024

私のりんごはこんな感じです。


前回レモンマーマレードを作ったことを載せたのですが、そのマーマレードに合うパンを久しぶりに焼きました。

全粒粉とくるみ入りの素朴なパン、これがほろ苦さがあるマーマレードに合うんです。

以前は毎週のようにパンを焼いていましたが、数年前から病気で左手に力が入らなくなったりでほとんど作らなくなりました。
利き手は右なのでまだ良かったのですが、昨日までできた事が今日できない、というのは結構キツい時期でした。
でもその状態にも慣れるとそれなりに器用になってくるもんで、こうやればできるという工夫と発見の日々に変わりました。手首の力は一頃より戻ってきています。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?