見出し画像

誰かのためにお弁当を作ること|大根とツナのカレー炒めレシピ

お弁当を、持たせる。

毎日お弁当を作って持たせている方、たまに自分に作る、ほとんど作らない。みなさん、いかがでしょうか?私は、公園に行くときに「たまに自分たちのために作る」です。

ところが、今朝、冷蔵庫を見てみると、先週末の料理教室で作ったタンドリーチキンが漬けたまま残っているのを見つけました。というか、冷蔵庫の一番見えるとこに置いているのに、見て見ぬフリをしていたというやつです。

さすがにもう焼いておかないと、と焼いて、子どもたちは食べないので、食べるのは私か夫。それにしては量が多く、普段作らない、夫にお弁当を作ることにしました。

タッパーにちぎったキャベツを敷いて、その上にタンドリーチキンを乗せる。そうだ、昨日の残りのポテトサラダがあるから、別のミニタッパーに入れて、保冷剤代わりに冷凍ごはんを。

”お弁当”と言っても、タッパーにどさっと入れただけ。でも、ハンカチでぐるっと包んでその”お弁当”の姿を見ると、なんだかとてもうれしい気持ちになったのです。

食べるときのことを思い浮かべたり、きっときれいに洗って持って帰ってくるんだろうな、おなかいっぱいになるかな、良き妻感出てる〜!とか。なんかいろんな感情が生まれて、ほっこりした朝なのでした。

誰かに何かをするということは、自分がやさしくなれるための一つかもしれないなぁ。「弁当おいしい」と、LINEがきました。なにかが循環している。

画像1

今日ご紹介するのは、ちょっと変わった大根を炒めるレシピです。カレー味を効かせたツナと、大根のシャキッと感がたまりません。メインがシンプルな時や、おつまみに、ぜひお試しください!

大根とツナのカレー炒め
材料:大根、ツナ
調味料:塩、カレー粉、オリーブ油
作り方
・フライパンにオリーブ油をひき、厚めのいちょう切りにした大根とツナを入れ、塩とカレー粉を少々入れて炒める。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?