見出し画像

脳-機械インターフェース(BMI)技術を用いて、四肢麻痺患者が自律的に水を飲むことが可能に 中国 医療専門家チーム

2023年10月24日、首都医科大学宣武医院の趙国光教授チームと清華大学医学院の洪波教授チームは、四肢麻痺患者に対する大脳硬膜外芯片の植込みに成功し、脳の制御によって水を飲むなどの行動を自立的に行えることを発表しました。

この患者は交通事故により頚椎の脊髄が完全損傷し、四肢が麻痺していました。手術後、患者は自宅での3ヶ月のリハビリを経て、脳波によって空気圧手袋を操作し、水を飲むなどの行動を自律的に行うことができました。把握精度は90%を超えました。患者の脊髄損傷の臨床評価スコアと感覚誘発電位の測定も改善されました。

首都医科大学宣武医院の趙国光教授チームは、国内初の脊髄損傷に対するBMIの臨床登録研究を主導しており、洪波教授チームは高い情報伝達速度を実現するための技術開発に貢献しています。

この成果は、脳疾患や麻痺患者にとって朗報であり、脳-機械インターフェース技術の将来の発展に向けた期待を高めています。

詳細内容は、首都医科大学宣武医院が提供する元記事を参照してください。

【引用元】


【読み上げ】

VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?