見出し画像

YMS シャンプージプシーの足跡

日本でよくシャンプージプシーになっていた私。
硬水のイギリスに渡り、またしてもジプシーしています。

もちろんネットの海に出れば、先人の残したおすすめシャンプーの記事がいくらでも見れます。
でも私は自分の髪で確かめたいし、良いものだけ勧めたって仕方ない!ということで今まで私が試してきたシャンプーたちを本音のレビューでご紹介したいと思います。

ちなみに今回ご紹介するのはドラッグストアで売っているシャンプーのみです。できるだけフラットな意見+個人的な経験と意見を添えてお送りします!

P&G -Head & Shoulders

シャンプーに特段こだわりの無い人はこれ一択

Classic Cleanが人気

安くて、人を選ばない匂いで、仕上がりもよい!
日本ではH&Sというブランド名で売っています。
硬水で洗うと乾燥しやすくフケも出やすいのですが、こちらは地肌にも優しいとされています。

イギリスに来て、最初に使ったシャンプーがこれでした。
なぜなら最初に泊まったホステルで隣のベッドだったフランス人の女の子がもう要らないのと譲ってくれたからです。
実は10年前にイギリスに来た時もこのシャンプーを使ってました。
個人的には結構好きなのでオススメです。
トラベルサイズもあるので、旅行でイギリスに来た際に一時的に使うのとかもいいです。


L'Oréal Paris -Elvive Hydra Hyaluronic

☆一番推し!ロングヘアの方、髪を良い匂いにしたい方にオススメ!

Elviveシリーズの保湿ラインです

安くて泡立ちも良くて、いい匂いがします。
洗い上がりは全くキシキシせず、とぅる!っとしてて、さすが保湿ラインというところ。
ロレアルパリのElviveは日本にも展開しているので安心ですね。

私は一時的にとても気に入って使っていました。
(美容師さんにもどのシャンプー使ってるんですか?いい匂いですね!と言ってもらえるほど!)
ただ、ある日、頭がすごくかゆいことに気が付きました。
他の化粧品を使ってみて気づいたのですが、どうやら私ヒアルロン酸が肌に合わない体質のようです。
やや敏感な乾燥肌の私、イギリスという国で保湿の主力成分であるヒアルロン酸というチョイスを奪われてしまう。笑
お肌に合うようであれば、私のようにセミロング~ロングヘアの女性にはめちゃくちゃオススメのシャンプーです!


HASK - Keratin Smooth

☆他のシリーズならオススメできるかも!

Arganが人気です

お値段は前述の2つより少ししますが、セールの時に買うと安いです!
このブランド、アメリカで人気なのだそうで、イギリスではドラッグストアだけでなくスーパーにも売ってたりします。
日本人のブログでオススメされていたので購入してみました。
ケラチンだけでなく、アルガンオイル (リペアリング)のシリーズも人気です。
匂いは洗っている時にリンゴのような爽やかな匂いをほのかに感じます。

こういうブラウンのボトルって肌に優しそうで、すぐ気になっちゃう私。
洗っている間はキシキシしますが、泡立ちは良く、同シリーズのコンディショナーを付けたらとぅるとぅるになります!
ただ、個人的に合わないなと感じたのが、頭皮の臭いが気になること。洗ったそばから、獣臭みたいなのがしました。
残念ですがシャンプーだけは使い切らずにバイバイしようと思います。。
ただ他のシリーズは合うかもしれないので、試してみる価値ありです!


Charles Worthington - Moisture Seal

☆髪を良い匂いにしたい方、大人っぽい匂いが好きな方は好きかも!


トラベルサイズもあります

Charles Worthingtonは、サロン発のブランドです。
椿オイルやココナッツオイルなどをふんだんに使って保湿+補修系の効果があります。

個人的には、匂いがあまり好きではありませんでした。
人工的というか、、胃にガツッとくるような強い香り。
でも欧米女性の好みはこういう感じなのだろうなあというところです。
なのであんまりオススメはしませんが、洗い上がりは良かったので、香りがお好みの方はぜひ!


John Frieda - Frizz Ease Miraculous Recovery

☆シャンプー選び失敗したくない方、選ぶべきはこちらです!

Frizz Easeのシリーズの中でもやっぱこれ

在英日本人から最も支持されているといっても過言ではないと思います。
サロン発商品で、Frizz Ease(くせ毛用みたいな感じ)シリーズの中でも、Miraculous Recoveryが在英日本人には人気です。
私の日本人の友人も、こちらを使っています。

実際に私もトラベルサイズを使っているのですが、やっぱ仕上がりが各段に違う。
前述のロレアルも良かったのですが、それを超える髪のツヤとまとまり!
匂いがCharles Worthingtonのような人工的な匂いで私は苦手ですが、強すぎないので旅行の時使うくらいなら全然いけます。
価格はドラッグストアで売っている中でもちょっと上くらいなのですが、優等生すぎて毎日使うとなればその価値あり、です。
一発で当たりを引きたい方は本当にこれオススメです!

最後に

言葉を選んでしまいましたが、本音で書いてみました。
ジプシー早く脱したい、、そりゃ、ヒアルロン酸が肌に合ってたら、ロレアルのやつずっと使いたかったですよ。。
悔し涙を拭いて、今私が気になっているシャンプーのブランドでも紹介しようと思います。
長くなるのでコメント省略&リンク集で失礼しますネ。

■Aveeno

■ Faith in Nature

■ Dove


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?