見出し画像

娘、誕生!やっぱり帝王切開って大変だった。

4月18日
無事に、帝王切開で出産しました🎉
2,880gの、元気な女の子です👧

お腹に命を授かってから
期待や不安、色んな感情を抱えながら
娘に会えるのを心待ちにした、約10ヶ月間。

産声を聞いた瞬間、その感情達が一気に
涙と一緒に解き放たれて、
大きな安堵感に包まれる、あの感覚。
息子の時も、娘の時も、全く一緒でした😌

やっと会えた、待望の娘ちゃん。
無事に産まれてきてくれて、ありがとう🌸


🌱🌱🌱


さて、娘が産まれた幸福感に
包まれたのも束の間。。。

帝王切開は術後が本当に大変で。。😂

麻酔が切れてから、傷口+子宮収縮の痛みと
ダブルで戦うことになります。
痛み止めを打ってもらえるとはいえ
緩和される程度なので、夜通し痛みに耐える
苦行タイム。。。
(眠気が誘発される痛み止めだったおかげで
痛がりながらも、睡眠をとることはできました)

そして長くて痛い夜が明けたら
まだまだ痛みが残るお腹を抱えながら
地獄の歩行訓練🚶‍♀️😱
腹に少しでも力を入れると
(軽く咳したり笑うだけでも)激痛が走るのに
ベッドから起き上がり、さっさと立て歩けと
圧をかけられる、第二の苦行タイム。。。

術後合併症の予防や創傷治癒の促進を
するため、早期離床はとても重要なのです💡
分かってはいても、痛すぎて辛い、、、

でも看護師さんにサポートしてもらいながら
なんとか自力でトイレに行けるようにまでは回復!

しばらくは産まれたての子鹿状態で
プルプルしながらリハビリ頑張ります💪

術後の、お食事。
絶食明けの身体に優しい味が染み渡りました🥹


明日〜明後日から本格的に育児スタート!
新生児のお世話、つい2年前のことなのに
色々と忘れてること多くて自信ない…!

せっかくの(?)長い入院期間。
初心に戻って、助産師さん達から
育児のあれこれ、学んで帰ります🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?