見出し画像

LANIGIROって名前のデザート屋

ラニギロって読み方のデザート屋さんにします。
意味はなんですか??

そう!!
「ORIGINAL」の逆読み!!

逆読みといえば、わたし。ってイメージ出来てきたかなーどーかなー
TIRPSEは「ESPRIT」の逆読み。
日本語だと「粋」だったり英語の「Spirit」の意味で
魂とか粋って、パッと見て見えるものじゃないから逆読みで隠してみたんです
シャレオツ

とんかつの逆読みが「つかんと」
昔スープカレー屋をやったことがありまして、そこは「エレカプース」
そばチームは「ばそ」ってLINEグループにしています

店名って、めっちゃ考えるんすよ。
で、色んな候補出すんです。毎回。まじめっちゃ考える。当たり前だけど。

「〜にちなんだ」とか「これとこれを掛け合わせて〜」とか色んなアイデアを出すけど
なんだか、自分的に収まりがよく見えてしまう「逆読み」に今回も決定。てへへ

むかし、TIRPSEの取材時「エスプリの逆読みです」って答えたのに
ライターさんが「リプスエ」って店名にした事があったから、逆読みも難しいもんです。

今回は「オリジナル」の逆読みですから、制限としては
人と同じことはあんまりしたくないんだよなー

でも、パクりとかの話になると「食材に塩をするのもパクリ」みたいな文言も見たことあるし、デリケートな言葉なんでしょうね。うん。こわいこわい。

つかんと以降、真空して低温調理してから揚げる店もちらほら見ますし
富士山カヌレだってまんまパクられたことあるし
ってかさ、この世に「ウチだけのオリジナル!」って物はないでしょ。
自分の経験を反映させていい感じにやっていこうと思ってます。

いま、ざっと話してる内容は
15,000〜18,000円くらいのデザートコース
10000円を超えるケーキ
缶に入ったクッキーとか
プリンとかもやりたいかな。
な感じに、すでに誰かそこにマーケットを持ってる方の所へお邪魔しようかしら。
って雰囲気。

チーズケーキやったら、噂好きな方々からちょろちょろと言われそうなんで
そこは禁断の扉ですね。パンドラの箱。玉手箱。うん。こわいこわい。

あと、はっきり言って、40歳のボクのタイミングでレストランにチャレンジしなくていいんですよね(笑)
とんかつ、蕎麦とかを海外でみたいなフォーマット作りをして、そっちを強く開拓した方が絶対にいいってわかってるんですよ。

でもねぇ、凛くんめちゃくちゃ能力高いんですよ。
まじみんなビビっちゃいますよ。
だから、やるんす。

というわけで、ここで求人ー!
デザート・ケーキ・和菓子・スイーツで一緒に戦ってくれる方。
正直「働き方論」持ってる人は合わないかも。
ファイターみたいな奴らで、日本変えてやろうぜって気持ちがある人の方が相性いい気がします。
(みなさま、各方位シェアお願いします!)

で!やっぱりフルーツだったり、卵だったり、小麦の値段が高いんですよ。
そこで安いの探してってやらないで、凛くんが使いたいものを使える価格で環境を作ってあげるのが
経営者ってやつじゃないですか。
どーせ、ボクなんてカヌレくらいしか焼けないんだから。

ドリンクペアリングの内容どうするんですか?っ聞いてくれる方もいるんですが
まだ何にもなんですよね。

あと、そこに関しては、国内においては誰よりも考えた事がある1人だと自信あるんで
店が始まるチェックリストの最後の方で大丈夫かなって思ってます。

昨日のnoteで早速、DM頂いたりしております。
「昔、TIRPSEのデザートコース通ってました」って方からも。

どことなく聞いた事がある「点と点が線になる」って感覚なんでしょうか。
🍎ジョブズ先生も語ってましたが、今やってることって絶対に無駄にならない。

ボクも40歳でもういっちょミシュラン狙うとは考えもしてなくて。
前回は29歳で取ったので11年ですか。
それで違うジャンルで星でも取れたら、、、

そば屋ととんかつ屋のお客さん増えるかなぁ。
そうやって、線になるといいですね。

はい!
あと最近「note読んでます」と東京を出ても言われることがあり、とても嬉しいです。
インスタのいいねは別になんでもいいんですが、noteのいいねは「あ、また書こう」って思えるし。

でもNoteでは、言葉を駆使する方なので直接会った人は肩透かしを食らうことが多いようです。
「まぁ、いい感じにやるだけっすね」
「どうなんすかね?わかんねぇっす」
たぶん、こんな感じのことを言う事が多いと思います。

接客とか、サービスとか語ってるんですが
えーっと、、、ベースただのコミュ障なんで優しい目でお願いします🙋‍♂️

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。