見出し画像

飲食のマネージメント&求人もう一回考えてみる

飲食の皆さんが食いつきそうな「求人」は下の方に出てくるので、前段興味がない人は、下に飛んでね

さてさて、3日前にお菓子やさんになりました🍔🍟🍕🌮
「LANIGIRO」って名前で「ORIGINAL」の逆読みなんで、少なからず
「オリジナリティ」持って働きたいなぁなんて思ってたり

3回の引き渡しの延長 & オープン日の変更
仕入れやスタッフの給与、大変なのはそこよりも自分のメンタル
オープンって「緊張」とか「不安」とかに戦うメンタルみたいなのを
時間をかけて作っていきつつ、働いてくれるみんなのために何ができるか
とか考えてるのに

「オープン日が延長になりました」

なんて、気持ちが折れる事を伝えないとで、みんな今までの職場を変えてLANIGIROに入る決心してくれたのに「何回始まらないんだ!」という
ほんと心折れるクリスマス&お正月🎄🎍

奇しくもそんなヘンテコリンな労働環境を用意してしまい
(裏を返すとクリスマスも正月も、みんなしっかりお休みを与える会社)
なんとなく考えたことをシェアします

まず、これを読んでいる人は「忙しい」ですか?
それが他人から与えられた忙しさなのか、自分で作った忙しさなのか
はたまた「忙しくない」のか。
ちなみにボクは「誰か」から忙しい状況にされる事がないように気をつけてるので
基本的には「ヒマです」と答えますが、面白そうな事があれば飛び付ける状態って感じです。

ある程度、忙しくないと人生ってつまらないんすよね
ちょっと忙しくて、忙しいことに軽く麻痺してる(歯医者で麻酔終わって、痛みも自覚できるし、感覚もあるくらいの麻痺感が1番充実感ある気がするけど)

そう思うと成長、興味、納得が出来る時間の余白を用意することが
上の人間の仕事になるわけか

他人のアイデアや意見を、ありがたく参考にして
まず実験して、査定して、全員に発言の機会がある環境なら
絶対うまく行く気がするんだよなぁ〜
すぐ批判する奴がいると上手く行かないかなぁ。

本屋に行くと最近は「モチベーション」という言葉よりも「仕組み」とかの
感情を超えた部分だったり、効率化を求める雰囲気が多くてちょっと冷める

飲食店ってまさに
「良いものを作ろうとすると時間がかかる」は効率化できないワケだけど
時間をかけた「良い物」から「見合った価値」が必ず享受できるワケではなくて

その辺は、答えが出てるんなら今頃ボクは正しくNISAを行い、将来に向けた人生設計ができてるんだろうけど、40歳にしてまだまだ
「デイドリームビリーバー(セブンイレブンでかかってる歌)」なんで
見たことない景色を求めて自分自身がフラフラしがちで。
40にして惑わずなんて、夢のまた夢🙋‍♂️

「職人仕事って、結局のところ崇高で価値があるじゃん」って想いは持ち続けてて
そうなると夢がちなるドリーマーの嘘つかないマネージメントは

「リスペクト持って接し、信頼を持って自由を与えて、時間と動力を支援する」

って感じなのかしら。
まぁ、これは「出来る人」に対してになるのか。

あと「おーはし自身は、勝手にモチベーション持って突き進んで、ここまで来たんだぜ」ってのは、今はまったく思わなくなってて

フランス行ったり、独立したりって「運」や「時代」って要素が絡んできて
フランス行ったのも13年前、独立したのも10年前。
そんな昔のこと、誰が聞いてくれるんだwwって話で。
もちろん体験談としてシェアすることは、もちろん惜しまないけれど。

成長に必要な「挑戦」をさせられないオーナーはクソだし
「思い切りチャレンジしてミスして、反省して笑って成長する環境を用意する」

そのために「やらなければいけない事を教えてやらせる」ではなく
「やらないといけない事に気づいて動いちゃう」という気持ちにするのは
仕組みじゃなくて、コミュニケーションなんだよなぁー

あ、あと思うのが
店で起きたことが全部「自分の事」と思える人がいると上手くいくかな
だいたいクソみたいな奴は、近くのミスも「関係ねぇ」みたいな顔するんで。

あとは飲食も長くなり、いろんな人に接すると
「あ、こいつダメだな」って見る力も上がってくるんですよね

「そういう人は、どうしますか?」
「付き合わないのが1番🤞」

KABIやLurra゜とかの、活躍する後輩たちや
今のLANIGIRO、つかんと、海外の仕事、アドバイザーの仕事するメンバー
ボクが仕事してるチームの事は、たぶん、どんな人が見ても

「おーはしさんは人に恵まれてますね」
って言われると思う。
ほんとみんな超良い人たちばかり。
それに関しては「運一本」なんで、なんとも言えない。

別に給与が高いワケじゃないし、デカい組織でもない
正直、社員とかより「成長してやる」って思ってるような社長の所に
よく来てくれるもんです。ありがたい。感謝。いや土下座🙇

さて、そこでやっと「求人」の話。
もう何回聞かれるんでしょうか!

「誰かいい人(料理人・ソムリエなど)いませんかね?」

いねぇよ!

LANIGIROで求人にお金も結構使ってみたけど、まぁ〜大変!!
結局、私の場合「note読んでる」「インスタ見てる」ってケースは多いのかも

ですので、後輩たちに恥ずかしくない背中を今後も発信しないとな
こんなに求人に溢れてるんだから、店が多すぎるんだよ。
毎日見られるようなSNSがストレスな人もいると思うけど
飲食人として、マネージメントに必要な「仕事」って側面もあるのかもね

ずいぶんと書いちゃったけど、答えは出ないな。
そーゆーもんか。はぁ、事務・経理の仕事きらーーい!
(逃げるためにnote書きました)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。