見出し画像

人生の棚卸し

昨日の夕方、ふたご座の満月。
「発信」がテーマの配置ということもあり、
先日思いついたことを書き始めます。

自分がこれまでどんなふうに生きてきたのか。
アダルトチルドレン、自信のなさ、自分責め、他人軸。
そこからどうやって自分らしさを取り戻していったのか。
そんなことを振り返りながら綴っていきます。

時々そういうことも書いていたのですが、
あらためて、まとめて、一つ一つ詳しく
書こうと思った次第です。

もがき苦しんだ時期もありました。
そんな時にいろんな人の本やブログを読み漁りました。
何か幸せに生きるヒントはないかと。。

振り返ってみると、いろんな段階があり、
今もまだ自分と向き合っています。
死ぬまで続くのだと思います。

こんなに遠回りしたのは、きっと
誰かの助けになるからなんだと思い、
細かくいろんな段階に分けて書いていきます。

いずれ何かしらの本も出したいなって。
(言った。言ってしまった。言うのは自由!)

組み立てながら順不同で書いていくので
諸々変更します。

[生い立ち、これまでの経験]
-自信のなさ
-アダルトチルドレン
-他人軸

[自分に向き合うようになってから]
-「~してもいいよ」自分に許可を出す
-自分を知る
-好きなことをする
-アートセラピーとの出会い
-自分が源
-自分のことは自分、みんなのことはみんなで決める
-自分を満たす
-自己実現への道

今日は宣言だけ。
どこから書こうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?