見出し画像

就職・転職で必須!ウケのいい写真の選択

こんにちは、チワです。
今日は朝活…朝から失業保険受給説明会とやらに行ってきました。
うん…老若男女問わず沢山の人が来ていて、それぞれ各々理由があるんだろうな…と思いつつ、やっぱり私は人材業界が好きかもしれないなと再認識したそんな午前中でした。笑

今日は本人写真が就職・転職で絶対必要なものでかついい写真選びについて話を…。
サクッと読みたい人はInstagramに画像解説あり。
早速いってみよー。

顔写真は適当、なんでもいいと思ってない?

就職・転職で絶対必須の履歴書やエージェントへの登録。
そしてそこで一緒に提出を求められる自分の顔写真。

まあ、顔が分かればなんでもいいんでしょ?と思ったこと、ないだろうか。

実は、顔写真は履歴書・職務経歴書、経歴よりも重要視されがち!!!!
つまり、お見た目採用率も含まれているってこと。

身だしなみは絶対に気を付けなければいけない。
でもそれは実は面接だけじゃなくて、顔写真やオンライン面談から既に始まっているのだ。
その身だしなみについてはこっちで詳しく書いているのでよかったら読んでみてほしい。

お見た目こそ、第一印象、適当な写真を選択すると採用を逃すこともある。
面接時の見た目と顔写真の見た目は一緒であるべき。
勿論、しっかりとした身なり。が必須。

つまり、中々仕事が決まらないな…と思っていたら実は写真が原因だった!なんてこともあるかもしれないのでもし既に写真を登録済、履歴書に添付済であれば今一度おかしなところはないか確認してみるといいと思う。

因みに私が出会ったヤバイ写真たちについてはこちらに…笑

どんな写真なら採用率がUPする?

じゃあ聞くけど、どんな写真なら採用率は上がるの?と疑問に思うと思う。
どうせ顔採用だったら美男美女じゃないと意味ないでしょ。と諦めている人…そんな卑屈な事を言っている場合ではない!笑

できれば私だって美男美女に生まれたかったし、そんなの最早顔パス同然だからちやほやされたかった!!!!(そうじゃない)
だけど、今言っている顔写真、別に美男美女だけの話ではない。

これは、あなた自身をよく見せるためのものだから。

よく見せたい。ウケのいい写真の撮り方や準備はこんな感じ。

①希望職種に合わせた服装で写真を撮る。
②証明写真が不発ならスマホの履歴書カメラで自撮り!
③あごは軽く引いて口角を上げて撮影!

たったこの3つさえできればOK。
もう少しかみ砕いて説明すると…

①希望職種に合わせた服装で写真を撮る。

これについては冒頭で話した身だしなみの記事にもあるのだけども、
一般企業ならジャケット+襟付きシャツを準備する。
アパレルならブランドに合った系統のトップスで撮影。
肩出しNG、しっかり清潔感のある毛玉も一切ない服を選ぶことが絶対条件。

一般的なオフィスワークやお堅め企業はカジュアル出勤OKでも写真はかっちりスーツぽいものを選んだ方がいい。
なぜなら、株主総会や会社の集会、取引や重役が来札される時のビジネススキルを調べる材料にもなるからだ。

TPOをしっかりわきまえることができるか。という点で加点になること間違いなし!

②証明写真が不発ならスマホの履歴書カメラで自撮り!

証明写真の写真ってなんか顔がキツく見える気がする…
中々失敗しても取り直すお金が…証明写真の機種が古くて相性が悪い…。
そんな時は自分のスマホカメラでOK。
因みに履歴書カメラなどの証明写真ぽいものが撮れるアプリがあるのでそれで撮影するのもあり。

白地背景でしっかりと撮影できれば、実は証明写真の機械で撮るより自然な感じで当日対面した時にもあまり変わりなく見られることがある。
自宅で撮影するということで通常よりもリラックスした状態で撮影に臨めるのもプラス要因。

③あごは軽く引いて口角を上げて撮影!

自分…笑うのめちゃくちゃ苦手…。
って人、いると思う。
私も苦手。写真で笑うとか難しい。

だからと言って真顔すぎる証明写真はなんだか犯罪者っぽい顔つきに見えるし印象はあんまりよろしくない…。
こういう時、どうするべきか。

自然な笑顔が難しいときは「イー」と声出しして撮影!

そうすると自然と言葉を発しているので口角は若干上がり、自然ぽく見えるのでぜひ試してみてほしい。

以上が採用率が上がりやすい写真の撮り方と準備方法だ。
無理して高いお金を払っていいカメラマンに撮ってもらうだけが解決法じゃないので、自分の身の丈に合った方法で最良の写真を選択することがおすすめ!!

まとめ

ウケのいい写真の選択の仕方、今回はこうしたらいいよって説明を中心にしてみたのだけどもどうだろうか。

服装については本当に受ける人それぞれだから絶対にこれ、というものはない。
一般的にはスーツスタイルだけど中にはカジュアルでありのままがいい。という企業やブランドもあるだろう。
そういう時は先に企業HPを調べてみるのもあり。

あとは女性に言えるのは目元のメイクを濃くすると結構キツク見えたり、厚化粧に見えたりしてしまうから要注意。

あと写真は絶対に無加工がいい。
多少の明度や彩度を調整するのは構わないが白飛びだったり、顔面加工アプリでの加工だけは絶対にNG。

歪んで見えたり、いざ面接で顔合わせした時に誰ですか?となった時点で不採用確定するので要注意。

写真も素敵だけどより素敵。って思われた方が自分も嬉しいし。笑

因みに私は5年前の就活の履歴書の写真が出てきたのだけど今と顔面が違い過ぎて思わず友人に見せて二人で大笑いした。

誰これ、怖すぎwwwwwwwwwwwと、それは確かカメラマンに撮ってもらった証明写真だったのだけど、やはり目元のメイクはキツく見えるしなんだかいつも以上にツリ目だった。

私はスマホの履歴書カメラで撮った方がまだ柔らかく見えるな…と思った。
だから自分の普段の顔とあまり剥離のない写真選びは重要だな。と再認識したのもある。笑

さて、今日はこの辺で。
また次の更新でお会いしましょう。
チワ。

社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)