見出し画像

わたしのこと【社会不適合者を極めた転職劇】

初めまして。今日もお疲れ様です。
わたしのこと。一応、お話ししておきたくて、書きました。

自己紹介、ですね。
面接でもありますね、新入社員になった時もあるし、どこか新しいもの、ことがあると必ず起こる、自己紹介。
正直、苦手です。
「自己紹介?いやそれ誰得?誰も自分に興味ないやろ。」
ええ、そう思っていたのは、まさに私です。笑

自己紹介【わたしのこと】

名前:千和(チワ)
性別:戸籍上、女
年齢:あとちょっとでアラサーに両足。笑
転職歴:学生~men's109で販売【アルバイト】▶新卒でイベント会社【アルバイト】▶子供服アパレル【正社員】▶ネイリスト【正社員】▶成人系広告会社で一般事務【正社員】▶人材派遣会社コーディネーター【契約社員】▶無職【イマココ】

とにかく学生時代は社会不適合者を極めたくなるようないじめ抜かれた学生時代。
そのせいかなぜか社会人になってもいじめ・嫌がらせのターゲットになるループ。
何度お祓いに行こうと思ったことか…。
ただ、救いだったのは、学生時代の方がいやがらせレベルが高かったため死にたいと思うことはなく、嫌がらせされて病むことはあっても絶対に屈しない人間になってしまった。ということでそんなに嫌いなら自ら辞めてやる精神で社会不適合者を極めてきました。笑

転職劇【嫌がらせオンパレード】

私が転職を繰り広げているにあたってすべて共通することは
「仕事は嫌いじゃない」でした。
じゃあ何が嫌だったのか。

答えはそう、「人間関係」一択でした。

men's109で働いていた時はちょっとお店がおかしかった。
いや、非常にお店がおかしかったのでアレですが(また今度話します。笑)
すべてに共通するのは、本当に女性からの嫌がらせが後を絶えなかったこと。

イベント会社では普段から口調強めのお局に攻撃されて仕事をもらえない、作業中に聞こえるように悪口を言ってくる。

アパレルではまず財布の中の1万円札が無くなる。笑(もはや犯罪)
副店長からのパワハラ、人事が古株邪魔、ということでクビに追い込むパワハラ。さすがにこの時は味覚障害になりました。笑

そしてネイルサロン…シフト表がない、勤怠もない、つまり、残業代出ないし週6勤務普通、明日の予定は今日確認、という環境鬼畜。
社長に目の前で退職届を破られ、まだネイルの学校に通いながら働いていた私に向かって「お前とお前と同じ学校に通っているやつらのネイリスト人生ぶち壊すぞ」と恐喝。笑

広告店ではお局さんに目を付けられて2時間仕事を止められ残業、有給申請したらもう来なくていいと上司に言われるオチ。笑(どういうことw)

そして人材派遣会社。
中々いい人間関係を築いていました。
約5年もいれたのは、上層部を除く後輩たちに救われたから。です。笑
最後の最後までマネージャーにはひどい目に遭いましたが…
一番マシな環境だったと思います。上層部と安月給を除けば…本当に。笑
(厳密にいうとまだ籍はあって、3月末に退職、現在有給休暇中です。)

まとめ【一緒に頑張るnoteでありたい】

はい。そんな感じで私の経歴をお話ししましたが、ネイリストを辞めてからオフィスワークデビューを目指した私ですが…
本当に、転職に苦労しました。
まず新卒の時に就活しなかったので初めての就活。
でも第二新卒でもない、スキルもない、そんな私に待ち受けていたのは地獄の転職活動でした。

履歴書を20枚書いて、出しても連絡がない、和気あいあいと面接したのに不採用。
あげくサービス業なら戻れるだろうと子供向けショップの面接を受けたらまさかの不採用。笑
どういうこと!!!!!!と思わず声を荒げた、そんな中でやっと、怪しいけど、本当に…怪しいけどここしか入社できない。と広告会社に入社して、入社初日で大後悔してまた転職することになった私みたいな思いをする人が一人でも減ったらいいなと思い、noteを書くことに決めました。

人材派遣会社でコーディネーターとして培ったものも織り交ぜながら、私らしく、転職・就職のお手伝いができたらいいなと思います。
そんな私もこれを書きながら自分の次の道を決めれたらいいなと思っています。
私の目標は社会不適合者だからこそ個人での力を付けて自活したい。が目標ですが、再就職も視野に入れています(保険関係が本当に…地獄。)
一人じゃなまけものの私は頑張れないので、どうか私と一緒に自分のペースで頑張ってくれませんか?笑

自分らしく、楽しく、労働はクソだ!!!なんて思わない環境を、人生をぜひ掴んでいきましょう…!!
(できれば毎日寝ていたい私も頑張ります。笑)


それでは、また。
チワ。



この記事が参加している募集

自己紹介

社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)