見出し画像

書くカウンセリングを受けることにした。

いろいろと思うところがあって、
cotreeの書くカウンセリングの申し込みをしました。
カウンセリングを受けたレポを期待して、こちらのページを開いてくださった方には申し訳ないです。
また今後レポの方も書けたらと思います。

といったものの、実は2年半ほど前に同じくcotreeの書くカウンセリングを受けたことはあります。
当時の相談内容は近隣の騒音トラブルでした。
夜眠れなくなり、昼間もずっと騒音に怯え、そして怒り、四六時中騒音のことを考えているような状態でした。感情もめちゃくちゃで急に泣いたり夫に八つ当たりしたり大変なことになっていました。
自分の力で解決できるようなことではなかったので、カウンセリングでは解決策どうこうではなく心の持ちようを教えてもらいました。
劇的な変化があったとは言えませんが、確かに気持ちが少し楽になり、自分の話を受容してもらうことのありがたさを痛感しました。話す(書いていく)中で思考が整理されていく感覚もありました。
またカウンセリング自体ハードルが高いと感じていたので、勇気を持って一歩踏み出すことができたという達成感がありました。
(ちなみに現在騒音トラブルはマシになっていて、普通に生活できています。なくなってはいない…)

今回は家族のことを相談したいと思っています。
特に実家のこと、自分の子ども時代のこと、そしてこれからの子育てのこと。
いわゆるアダルトチルドレンに該当する自分の話を聞いてもらいたくなりました。
いい話ではないので友人にも話難いし、一度しっかり過去を振り返ってスッキリしたいと思います。

自分の生きづらさにはずっと前から気づいていて、アダルトチルドレン、毒親、機能不全家族、そんな言葉を知るたびに、自分のことを言われていると思って生きてきました。
なんか普通じゃない、後ろめたいような気持ちを抱えていました。
今まで通りこの思いを抱えたままでなんとなくやり過ごすこともできるでしょうけど、このままだと今後の子育てにも悪影響が出てしまうと思いました。
自分なりに本を読んだりワークに取り組んでみたりしたことはあるものの、自力ではスッキリしきれず、人の助けを借りることにしました。
対面のカウンセリングも興味はあるのですが、うまく話せるか不安な気持ちもあり、まずは経験のある書くカウンセリングから初めます。

前向きに、変わりたいという気持ちがあるので、うまくいけばいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?