見出し画像

二日酔いの原因は本当に、『肝臓?』

こんにちは『TK(ティーケー)』です。

「最近、二日酔いが激しいのですが、『肝臓』が弱っているのでしょうか?」よく聞くフレーズですね。お酒が弱くなった=肝臓に問題があるという方程式です。

確かに、『肝臓』はアルコールなど身体にとって有害な毒素を分解して解毒してくれる機能を持っていて、『二日酔い』は、身体の毒素を肝臓くんが「もうコレ以上は分解できません!」と、ヘルプを出している信号なのです。

肝臓は『沈黙の臓器』と言われていて、痛みが出にくいので、病気が見つかったときには「末期ですね。」と医師に見放されてしまう事でも有名です。

二日酔いの信号が出たら、「飲みすぎてしまったのかな?」と思わず、肝臓さんから「身体が弱っている危険だぞ!」とメッセージが出ている事を見逃してはいけません。

重要なポイントは『肝臓』だけが弱っているのではなく、『身体』が弱っているという所です。


身体の問題なのに、西洋医学的に『肝臓』だけが弱っている
と考えて、それなら「アミノ酸のサプリだ!」とか、「オルチニンのサプリだ!」とか、飲む前に「ウコンドリンクを飲めば大丈夫!」と思っている人は、かなり危険です。

テレビや雑誌の見過ぎで、頭がバグってしまっているのだと思います。

五臓六腑の中で『肝臓だけ』が弱ることはありえません。人間の身体はバランスで出来ています。食べ物をバクッと食べると、口から入って食道を通り『胃』に流れ込みます。

飲食物の登竜門は『胃』という事になります。

『胃』には強力な胃酸が存在し、飲食物は、『pH1(ペーハー)』という強烈な酸性の胃酸によって殺菌され、分解(消化できる状態に)されます。

食物を食べればまずは『胃』を通らなければ、その先にはいけない。これを知っておかないと、サプリも、健康食品も、漢方も、お金を掛けて健康を買おうとしても全く意味がないのです。特に『強烈な胃酸』に耐えるものでなければならないという事を覚えておいて下さい。

最近、流行っている「酵素サプリ」は、98%胃で分解されて、その先の臓器には届かないのです。

by TK


追伸

先日、温泉に行った時に、長男に大富豪サプリを見せて「飲んでみるか?」と冗談で伝えたら、「俺、飲めると思うよ。」と、何故か自信満々の様子だったので、「じゃあ、特別に一粒あげるよ。」サプリを渡すと、コップに水を汲んできて、「コクリ」一口で飲んでいました。僕は、「あれ?もう飲んだの??」信じられない様子で顔をのぞき込むと、「楽勝だよ〜。ホラ!」と口を開けて見せてくれました。

10歳の息子より錠剤のサプリに弱いことが分かって少しショックでしたが、息子は「俺も毎日飲もうかな〜。」と言っていました。大富豪サプリを「子供の時から飲んだらどうなるんだろう・・・。」今後が楽しみです。(親バカです)

昨日は、午前中の商談を東京駅で終えて、オフィスまで戻りました。商談内容は、正直期待していなかったのですが、かなり面白い内容でした。早速、3社ピックアップして電話で要点を伝えました。3社とも「それ、面白いですね!」「詳細送って下さい!」と興味を持ってもらえました。良い感じです。

ただ、商談が終わってオフィスに戻ると、足先がウズウズ痒み出して集中できない状態に陥りました。「ヤバイ、痒い!」ここ数ヶ月間の中で一番の痒みが3時間ほど続き、かなり落ち着きのない状況が続きました・・・。これが『好転反応』だと良いのですが。

結局、午後から夕方に掛けて痒みはMAXの状態だったので、作業は深夜に及んでしまいました。出来るだけリズム良く生活する事も心がけているものの、仕事の追い込み時期はどうしても深夜にまで作業が及んでしまいます。

キチンとリズムを意識しながら追い込みしようと思います。

今日は朝にオフィス近くのカフェで大富豪サプリを4錠飲みました。僕はカプセルタイプのサプリを飲むと「オエッ」を嗚咽するタイプなので、4錠はかなり過酷な試練です。

僕は今まで100種類以上のサプリを試してきました。その中では、最も小さいと言える大きさなので、何とか飲むことが出来ています。

ちなみにサプリと小指を比べた写真がこれです。かなり小さいですよね?これでも、僕には結構キツイのです(汗)

チャレンジ3日目

レモン水なし
大富豪サプリ4錠
発酵酵素サプリ1ペースト

※大富豪サプリは何とか飲めるのですが、発酵酵素サプリは粒が大きく嗚咽が2〜3回続いていました。コストは数倍掛かるのですが、発酵酵素サプリを錠剤からペーストタイプに切り替えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?