見出し画像

温泉は皮膚病に効果なし!?

こんにちは『TK(ティーケー)』です。

昨日は、一日中温泉に入りました。温泉もいくつかの種類があって、日本温泉協会によると、10種類に分けられるそうですね。

僕は、『温泉=硫黄(いおう)』と思ってしまいますが、実は、匂いが出ない温泉(単純温泉と言います)の方が多く存在しているようです。最近では、天然温泉だけでなく、人工温泉も増えていて、気軽に入れるので休みの日は温泉に行くことも多いです。

温泉に掲示してある『効果効能』の掲示板に、皮膚病に効きますと書いてあるものを見かけますが、個人的にはほとんど効果が無いと思っています。

なぜなら、僕は温泉にかなり足を運んでいますが、足の皮膚病が改善したことはありません。温泉に行くのは、お風呂が好きだからです。岩手かどこかの温泉に入ってガンが治った!と大人気のスポットがあったのですが、

科学的根拠は認められず10,000人に1人位の偶然だったようです。


確かに、1万人の末期がん患者を集めて、温泉に入ってもらったら、そのうちの1人位は、「プラシーボ効果」とか、「何かしてもらっている」という安心感からか、『免疫力』がガツンと上がり、治ってしまうのかもしれません。

人間の体はデリケートなので、何が起きるか分かりません。これは科学では永遠に解明できない人間の力なのでしょう。

by TK

追伸

最近、地震が多いですね。この記事を書いている時、「グラグラ〜」と地震が来て、つい地震速報を見てしまいました。気象庁のHPでは2分経過しても報告なし、ツイッターをみたら千葉県沖『震度5』でした。これも3.11と同じく『人工地震』かもしれないですが、有事に備えて最低限の蓄えをする必要がありそうですね。

今日はレモン水500mlを飲んですぐに大富豪サプリを4錠飲みました。昨日に引き続き2錠ずつに分けて飲もうかと考えたのですが、2錠飲んだ後に「もう2錠飲めそうだな。」と思い、追加で飲みました。

今日は商談と打ち合わせが入っているので、外出先で「飲むのを忘れた〜。」とならないように、先に手をうっておきました。

チャレンジ2日目

レモン水500ml
大富豪サプリ4錠

これから出かけるので、外出先で水を1.5リットル目標に飲みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?