見出し画像

プロフィール


自己紹介

黒澤たけしのnoteにご訪問頂きありがとうございます。簡単に自己紹介をさせて頂きます。

東京の田舎で生まれ、現在は関東在住。学生時代にロシアや中央アジアの魅力にはまりこみ、現地に飛び出し、日本でのイメージや報道内容とのギャップを痛感。

大学卒業後は民間企業のサラリーマンとして、海外地域と関わることが多い環境で額(と脇)に汗して勤務。縁もゆかりもなかったヨーロッパの地や、地味にアピールを継続していた念願のロシアで働く機会にも恵まれました。

人間力の高い妻の大いなる助けを得ながらですが、二児の子育てにも奮闘しつつ、家族で楽しく日々を過ごしています。

興味関心・取り組んでいること

①ロシアや中央アジアについてもっと色々知ること

学生時代からそれなりにロシアに触れてきたかもしれませんが、よく理解したのは「ロシアは大きすぎて一生理解しきることは出来ない」ということ。

興味関心の対象は日常文化、音楽、料理、映像その他様々な分野ですが、これまで少しは知っていることをもっと深く知ったり、新しいことを知ったりする試みを継続していきたいと思います。

②ロシア語・英語学習

上記①の情報収集手段としての側面もありますが、趣味としての側面も多分にありますね。どうやったら外国語が上達するのかとても気になります。

③家族や自分の老後の生活、子供の学業やチャレンジのために、お金の不安・悩みを少しでも解決すること

④サラリーマン/夫/パパ稼業で忙しい毎日の時間の悩みを少しでも解決すること

③と④については関連も深く、きっと多くの方々が同じような懸念を抱いていらっしゃるのではないでしょうか。

昇格して収入も増えたと思ったら税金もしっかり増えてしまった、子供たちの将来の学費はどう確保すればいいか、果たしてきちんと年金がもらえるのか、上昇し続ける物価、光熱費等々、オフィスでも家でもお悩みは尽きませんよね。こうしたお悩みに対し、家計の見える化、節約/節税、収入源の拡大等、妻と一緒に勉強し取り組んでいます。

noteで何をしたいか

上述の 興味関心・取り組んでいること に記載した項目を中心に書くことにより、読んで下さった方が「そうそう、まさにそうなんだよねぇ」「へえ!これは知らなかった」とか、顔文字で表すとすると「🙂😄😮🤣」みたいなものを感じて頂ければ大変嬉しいです。

また、他のクリエイターの皆様方との交流や共感を通じ、応援したりお互いに学んだり、といったこともやってみたいと考えています。

このほか、毎日の生活で感じたこと・考えたこと、喜怒哀楽その他あれこれ、もカジュアルかつ徒然なるままに綴っていけたらと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2024年になってstand.fmのアカウントも勢いで作ってしまいました。こちらでも発信していければと思いますで宜しくお願い致します。

※記事の内容や所持品と関係がある書籍、商品、食品等につき、Amazonのアソシエイトとして、黒澤たけしは適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?