見出し画像

【中学受験】九州での中学受験

息子氏は金曜日から学校が休みになる。
火曜日あたりまで休みになるそうだ。
息子の中学、高校が今週末土日と入学試験のためである。
東京は二月からだが、九州では息子の学校の受験が終わると、だいたい中学受験は終わる。
これまでの受験で結果が出なかった子達は、ぜひ頑張って欲しいと心から思う。

ここからは九州の中学受験の話。
今年は久留米附設とラ・サールは別の日の受験になる。
なぜかこの別日受験は4年(?)に一回くらいしかない。他の年はすべて同日受験になっている。
中受界隈では、灘、開成、筑駒で三冠達成という話を聞くが、今年は九州でも久留米附設、青雲、ラ・サールの九州御三家の三冠達成が可能だということになる。
まあ、進学する中学は1校だけなので、三冠を達成しても別にどうということもないが。

ちなみに、国立附属中学校の受験も同じ日だった。
国立附属中学校進学に関しては、附属中学に進学するかどうかを6年生の段階で先生に聞かれる。
附属中学の合格者数の調整だと思うが、例えばラ・サールを受けて、国立附属中学を受験する、ということができない。
これは附属小学校の中学受験生にとって結構なプレッシャーになる。
実際に息子の同級生の中にも、久留米附設、ラ・サールを合格できる学力を持っていたのに第一志望の私立中学の受験で失敗して、国立附属中学へ進学できなかったという子がいた。
そうした制約がなければ、最悪の場合でも国立附属中学に進学できたのにと思うと、可哀想でならない。

さて、今年の場合は国立附属中学は久留米附設と同日受験。
そして今週末がラ・サールの受験になる。
先週の久留米附設受験で結果が出なかった子達も、今週末のラ・サール受験でリベンジする機会がある。
両校とも寮の設備があるので、どちらか1校でも合格したら入寮して通うことができるので、2チャンスあることになる。これは大きい。

我が家の場合は開成と聖光が志望校だったので、九州での受験は久留米附設とラ・サールのどちらを受験するか、最後まで悩んだ。
最終的には息子のような変わった子は、男子校がいいだろうということでラ・サールに決めた。
息子の場合は開成と聖光に落ちてしまったので、結果として、ラ・サール合格に助けられた。
今では楽しく通っているので、これでよかったのかなとも思ったりする。

この九州御三家と呼ばれる久留米附設、青雲、ラ・サール。
東大合格者ランキングでは久留米附設、ラ・サールは20位に入る程度だが、東大、京大、国立医学部を含めたら進学実績はすごい。
世間的にはどうしても東大合格者実績の数が多い開成が目立ってしまうが、生徒の数で割る合格者比率で考えると、面白い。
1位は灘(71%)、2位は筑駒(69%)なのは順当だが、5位に久留米附設(63%)、7位にラ・サール(53%)がランクインしているのだ。
つまり灘生や筑駒生の10人に7人、久留米附設の6人、ラ・サールの半分強は東大、京大、国立医学部に合格しているということになる。
ちなみに開成は10位(49.5%)だった。
この合格大学に東京医科歯科大と統合した東工大(東京科学大)、一橋大を入れると、桜蔭や開成、麻布、聖光、渋幕などの関東勢が上になるかもしれないので、あくまで目安だが。

東京の人から見ると、中学受験偏差値では中堅校に過ぎない青雲も(高校偏差値はべらぼうに高い)、国立医学合格者数では全国ランキング上位に入っている。
息子の同級生も医学部志望の子が多いし、なによりご両親が医者という家庭も多い。
春になるといつも騒いでいるあの東大合格者ランキングも、別の角度で見ると(京大国立医学部を含める)、別のランキングになるわけだ。

しかしこの結果によって、九州など地方の中学(高校)も捨てたものではないということが言いたいわけではない。
私がなんとなく嫌だなと思うことは、「地方の子供の優秀層は医者志望である」ということだ。
換言すれば、「地方には大した産業がなく、人から尊敬されてお金が稼げる職業は医者しかないので、地方の優秀な子供はこぞって医学部を目指す」のではないかと危惧するのだ。

もちろん優秀な人間のほとんどが「学校のお勉強」ができる子だとは毛頭思っていない。
勉強できても頭の悪いやつは今までにも散々見てきたし、学歴がなくても賢い人はたくさんいた。
ただ優秀な人間は高学歴に多いというのも事実だと思う。

そんな優秀層のほとんどが医者を目指すなど、考えただけでもぞっとする。
最近では理三という称号を得るために東大理三を目指す子もいると聞いたことがある。
関東ならば、早稲田、慶応、MARCHなどの人気も高いので、その辺のバランスが取れていると思うのだが、地方になってくると、いい就職先は医者しかないという状況に陥りはしないだろうかと思うわけである。

こういうのを繰り返すと、地方の産業は衰退するばかりではないか。
息子が大学受験するころにはこの状況が変わってくれたらいいのだが。
大丈夫か、日本?(特に地方)









#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #中学受験 #受験 #高校受験 #二月の勝者 #ドラマ二月の勝者 #SAPIX #日能研 #四谷大塚 #早稲田アカデミー #栄光ゼミナール #浜学園 #希学園 #馬淵教室 #英進館 #教育 #学校教育 #勉強

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)