2019年11月10日 第92号 快適な移動

金曜日と土曜日は九州に出張して、日曜日は静岡に日帰りで遊びに行きました。

「吉塚うなぎ」に行きたいと、以前から思っていまして、今回の出張のタイミングで隙間時間に行くことができました。おいしかったですね。随所で話題になるお店らしいです。味もさることながら、高級感や店の佇まいが名店らしさを演出しています。

静岡に遊びに行って、そういえばここも鰻が有名だぞと思い出しました。さわやか、というハンバーグ屋さん、一度行ってみたいのですが、いつ行っても、満員で大行列なんですよ。どうやら、平日のお昼時だと少しすいているらしいのですが、それはもう地元民が行くタイミングですね。

日帰りで、こだまに乗って、浜松まで行きました。指定席で予約したのですが、おばちゃんや子連れの家族が多かった。そこまではよいのですが、うるさいですね。子供は子供で騒ぐし、親はそれに注意することもなくスマホをいじる。おばちゃんたちは、ぺちゃくちゃしゃべってますから、周囲なんで見えやしないわけです。

それで、たまらず自由席に移動したら、これが空いているんです。驚きました。指定席でちょっとだけですが、高い値段を出しても、結局自由席のほうが人が少なくて、静かなのです。

指定席のあの人たちは、確実に座っておしゃべりしたいし、子供も疲れたと騒ぐから、確実に座らせたい。だから指定席なのでしょう。自由席にきて、それを考えました。結局、わたしは自由席で快適な移動ができました。

帰りはもちろん、自由席です。これも問題なく、静かで快適でした。

時間帯も時期もあるのでしょうが、なかなか面白かったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?