見出し画像

新年度の目標

こんばんは。まもーです。
春の夜のスタバほどエモい空間はないと思っています。ほぼ毎日来れることに感謝。そんな私はというと転職先での業務がやっと1ヶ月ということでそろそろ会社の雰囲気にも慣れてきたかなと思います。中途採用は即戦力なので細かな指導は最小限に、早く活躍できるように精進していきます。

3月も残り5日。新年度が始まります。社会人になってから新年度近辺に感じる
高揚感やワクワクする気持ちは無くなっていましたが今年は転職したこと、住まいを変えたこともあって例年以上にワクワク度が高いです。30歳を過ぎてもこんな気持ちになれるのは貴重だしありがたいなぁと。毎年感じたい春の息吹を。
今年度に達成したいことをnoteにまとめてみます。仕事のことはひとまず置いて
おいてプライベート限定で。宣言することで自分を追い込むことが大好きなM体質なのでnoteも追い込むためのツールにしたいと思います。
(追い込むスタンスについては↓の記事で語っています)


英語学習

①TOEIC800点以上取得 (8月までに)

昨年12月から細々と続けている英語学習、英語は好きだけど得意と言えるにはほぼ遠い状態ですが、飛び込んだ環境は海外駐在経験者が数名いるグローバルな環境。
入社5日目に見た海外拠点のManagerたちに完璧な英語でプレゼンするPLの姿を忘れません。絶対にそのレベルまで行きてぇ。海外行ったことないけどここまで行けるよってドヤ顔してぇ (黙れ)。
Speakingを伸ばしたいけどそのためにはまずReadingとListeningの最低限のスキルが必要のため、何よりもまずはTOEIC。会社の昇格要件にもなっているため何点取っておいても損はなし。現状は700点(2021年)。グローバルな環境では全然誇れないスコア。まずはスタートラインに立ちたいです。。
転職前の無職期間にまとまった勉強時間を取れるのは今しかないと孤軍奮闘、1,2月の2ヶ月間で170時間くらい英語に捧げTOEICを2回受験したところ

2024年1月度 650点 (Listening 335 Reading 315)
2024年2月度   680点 (Listening 340 Reading 340)

うん、自己ベストすら出ませんでした泣
理由は明白、リスニングが低すぎる。ReadingよりもListeningの方が平均点の高いTOEICにおいてこれは致命的。勉強時間よりも学習の仕方に問題がある気がするので見直しつつ結果に繋げていきます。TOEIC リスニングが得意な方、お勧めの
勉強法やアドバイスがあったら教えてください。

②オンライン英会話(DMM)を習慣化させる 

まだ入社してまもないのでやっていませんが、いずれは英語で会議を回していかなければならない。いやいやそれ以前に英語を話せる人になりたいから転職したのに
Speakingの場を掴みにいかないのは草。ということでオンライン英会話を習慣化します。実はオンライン英会話、2年前くらいにやっていました。当時はジムの会費と天秤にかけた結果、ジムを優先して退会してしまいましたが、今回はジムも続けて英会話も続けます。絶対に続けます(宣言中毒)。
というか今の時代、家にいながらネイティブと英会話できるなんてめちゃくちゃ良い時代だと思うんですよ。昔だったらイーオンとかしか選択肢なくて諦めてたと思います。利用しないのは勿体なすぎる。ひとまずは週に2回(1h/週)受講することをノルマとしてそこから増やしていきたいと思います。

③IELTSの受験

海外でも広く認知されている英語4技能を試される試験IELTS
(ビリギャルこと小林さやかさんの海外大学院受験で初めて存在を知りました)

こちらに関しては未受験であり試験の内容なども全くわかっておりませんが、毎年何かした新たな試験に挑戦しており、かつ英語関連ということで挑戦してみることにします。TOEICの目標点に達さないと受験できないルールを課しますので下半期で取り組めるように計画的に取り組みます。目標はとりあえず6.0かな。

資格勉強

①AFP認定資格の取得

金融の民間資格であるAFP。金融業界未経験でもFP2級を取得した人であれば技能士課程の認定研修受講資格が得られます。

FP2級を取得して1年が経ち、会社退職や保険解約/切り替えなど金融関連のイベントが少なからずあったわけなのですが、その場面で受けた説明にはFPで学んだ言葉やルールが本当に多くありました。理解度が全然違い、マジでFP勉強していてよかったなと思いましたし、今後のライフイベントでもFPの知識が生かされるなと確信できました。金融の知識はややこしい部分が多く、合格後に何もしていなかったらせっかく覚えた知識もすぐに忘れてしまいます。AFPを取得し、金融知識を改めて復習することでマネーへの理解度を再度上げておきます。

ライフワーク

①朝活の習慣化 

自分は朝が弱すぎてどれだけ前日の夜に朝起きると宣言しまくっても朝起きれず、
自分に絶望して1日が始まったことが何回もありました。実際、転職前に勉強していた時も朝活を諦めて夜活にフルコミットすることで勉強時間を確保していました。あまり自覚はなかったですが、やはり夜に勉強しすぎると蓄積された疲労が
翌日の仕事に影響を及ぼしたりすることもあったと思います。
(↓参照)

しかし皆様周知のこと、時間のない社会人にとって朝の時間はかなり重要、残業や飲み会で夜の計画が覆ることはあっても朝の時間はよっぽどのことがない限り、
自分でコントロールできます。そんな絶好のフォーカス時間を睡眠で無駄にするのは勿体なすぎる。朝型になるぞ。いっせいのーでで布団を吹っ飛ばす。
まずは週1回できればクソほど自分をほめよう。そこから上げていく。

②ジム通いの習慣化

ジムの習慣化って難しいんですけど、一度ハマったら続けられるんですよね。
転職、引越しに伴い愛するエニタイムフィットネスを退会し、地方だしもう24時間営業のジムなんてないんじゃないかと思いましたが奇跡的にあったので先週契約してきました。なんと今回のジムはサウナ付き!!
神設備すぎて心が唸りましたw。運動した後整えるなんてこれなんてユートピア?
とにかく頑張ります。

③note執筆の習慣化

3月より始めたnote。書いている内に頭の中の考えが整理されていくのがクセになり、執筆が楽しいです。まさにデジタル版0秒思考ですね。今は転職や資格勉強などキャリア関係のことばかり発信していますが、趣味のことやプライベートのことも発信して色々なコンテンツを載せれたりできたらなぁと考えています。
いつか記事販売で安定副業にできたら良いなぁ、、という夢を抱きながらとりあえず週1回投稿を目標に続けていきます。
書いて欲しい記事があったら教えてください!!

趣味関係

①各地域のスタバカードを集める

スタバこそ我が心のユートピア。スタバこそ正義。マイストアパスポートだけじゃなくて他のグッズも集めようかなと思いましたが、意外にもスタバアプリに登録されているご当地スタバカードが名古屋のものしかなかったので、これを機会に日本中のスタバカードを集めようと思います。ひとまず出張で東京、横浜。地元帰省で金沢はすぐに手に入れられそうなのでプライベートで年内に関西旅行して京都大阪神戸を買い占めることをさっき決めました。関西スタバは開拓しきれていない店舗が多いのでまだまだ新しい店舗に行くぞ〜。

②サウナ30ヶ所で整う

タイトルの通りです笑。今まで行ったことのあるサウナ含めて30ヶ所に訪れて
整いまくります。もっと視界を回転させて昇天したい。行ったサウナはnoteにて
紹介記事執筆も考えています。ほぼ東海/都内近郊が中心になるかと思いますが
宜しくお願いします。

ざっとこんな感じでしょうか。
趣味関係はまだまだやりたいことが出てきそうですがすぐに頭に思い浮かんだやりたいこと、達成したいことを列挙しました。
習慣を積み重ねることでなりたい自分になっていくんだなぁと書きながら実感。
特別な日常ではなく、普通の日常に様々な彩りをつけてこそ人生が潤うんですね。
新年度、新しい土地、新しい環境に飛び込む皆様も特に変化なく迎える皆様も
楽しんでいきましょう!!
それではまた来週





この記事が参加している募集

転職してよかったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?