見出し画像

【自己紹介】眞木高倉のひととなり

 眞木高倉には友人が足りない。

 今に始まった事ではないのだが、改めてそれを痛感している。人との縁と、縁を結ぼうという努力が全くもって足りていない。
 ここ数年、特に、元恋人と付き合うようになってからが顕著だった。思い返せば、SNSで創作語りに付き合ってくれるあの人も、素敵な絵を描くその人も、舞台に狂ったあのフォロワーも、皆元恋人づてに知り合った人ばかりだ。手の届く範囲に、自分から繋いだ縁がない。ここ数日荒れに荒れていた高倉に付き合ってくれた友人ちゃんも、元々は元恋人が組んでいた短歌ユニットの相方だ。別れて尚、元恋人の縁に生かされている。有難い。そして友人ちゃん、本当に本当にありがとう。今度焼肉奢らせてください。
 たった一人に甘えているから、高倉はズブズブの依存に陥ってしまったのだ。欠点を克服しなければいずれ同じことを繰り返す。人見知っている場合じゃない。高倉には縁が必要だ。一人に依存せず、重心を分散して、バランスよく立つ為に。

 ということで、此処からは交流全振りの眞木高倉です。交流不慣れどころの騒ぎじゃないクソコミュ障野郎ですが、友達百人目指して頑張ります。これは宣言です。よろしくお願いします。

 心機一転、改めて自己紹介をしてみようと思います。牡蠣フライは好きですが、今回はもう少し体系化された紹介方法を取ってみます。お借りするのは此方。

 やすたにありさ様、素敵なお題を有難うございます。お借り致します。
 それではいきます!

1.ペンネームの由来を教えてください。
 実は本名です。但し、苗字と名前が逆転して、漢字が変わっているかも知れません。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
 毎日文章を書こうと思ったきっかけは、「文章は書けば書く程上手くなる」という格言に触れたことです。単純ですね。
 noteならば手軽に気軽に毎日投稿できる上、投稿すればするほど褒めてもらえる(バッヂが貰える)システムなので、ニマニマしながら続けられそう!という打算から、媒体にnoteを選択した形です。

3.右利き、左利きどちらですか?
 右利きです。中指にペンだこがあります。

4.血液型は?
 親からはA型だと聞いていますが、実は正式な血液型検査をしたことがなく、半信半疑です。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
 小説とエッセイ、たまに三行の日記を書きます。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

 いいんですか!それではお言葉に甘えて……

 マガジン「積もる話もあるだろう」より、文章を書く覚悟のエッセイです。あなたを撃つ文章を書きたいです。

 マガジン「夢日記」より、名探偵明槻千歳と、犯罪卿玲泉真宙が、これから起こる殺人事件について語る小説です。夢日記は短編小説ばかりを収録しています。

 マガジン「きみのはなし」より、縁を切りたくない掌編です。縁は何色だって惜しいですが、色によってはぶっち切りたくなることもありますよね。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
 そういえば高倉、映画と小説の話は結構頻繁にしていますが、音楽の話はしたことがなかった気がします。折角なので、好きな曲を三曲ほど紹介させてください。

 ヒィ~~~~言わずと知れた名曲ですね、高倉は銀魂が大好きです。最近PrimeVideoで見直しているのですが、台詞一つ一つが心臓に染みます。まさに、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲ですね。

 夏ですよ皆さん!!!!!寒波!?!?豪雪!?!?!知らない!!!!クレビを聴くときそこは常夏!!!!!!!!!!!!!!!!!

 実は高倉、中学高校と吹奏楽部でクラリネットを演奏していました。中でも一番好きな自由曲がこれです。たまにこれを聴いては、大勢で一つの音楽を作り上げた快感と感動を思い出しています。

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
 自分を自分で褒めるのって難しいですね……。強いて言えば、文章のリズム感と情報を出す順番はいいかんじかもしれないと思っています。もっと精進します。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?
 利用してます!ご紹介していいですか!有難うございます!
※TwitterとInstagramもアカウントを持ってはいるのですが、ほぼ稼働していないので割愛致します。

 じゃぱねっと垢です。日常のぼやき、映画実況、おっさんずラブ実況等、雑多につぶやいています。

 Fedibird垢です。創作用ですが、とち狂ったことしか言いません。

 ブルスカは此方。これも創作メインに運用予定で、Fedibirdとどちらを生かして殺すか検討中。

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
 作品によって多少前後しますが、小説、エッセイは一時間強、三行日記は十分程度です。

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
 誤字、脱字、冗長な文章。精進しますぅ……!

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
 誰も知りません!オフラインに友人が!いません!ごめんなさい!!

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
 普段三千文字程度の文章しか書かないのもあって、プロットらしいプロットは作っていません。
 文章を書くときは、起承転結の「起」と「転」を決めてから、「承」で筋を結びつつ肉付けし、「結」へ導く、という順番で書いています。台詞が多い小説の場合は、先に台詞だけ書いてしまってから地の文を添えます。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
 成田良悟先生、斜線堂有紀先生、井上真偽先生を崇拝しています。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
 いつかKindle書籍にしてみたい、という気持ちはあります!作ったらお知らせさせて頂きますね!!

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
 家に忘れたお弁当を食べました。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
 無いです。言われてみれば、何か執筆前ルーティンがあればよりnoteが捗るかもしれません。皆さんどんなルーティンをされているんでしょう。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
 アウトプットが上手くいかないのはインプットが足りない、或いは適切ではないからだと判断します。試すこととしては、本を読む、映画を観る、遠出をしてみる、普段しないことをしてみる、等でしょうか。
 ところで高倉、絶賛スランプ中です。今度宮島にでも行こうと思います。

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
 します!!!!!!!!!!させてください!!!!!!!!!!!!

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
有難うございました。気になること、アドバイス、感想、ツッコミがございましたら、コメントに残していただけますと幸いです。
 マシュマロも設置しています、よかったら是非ご活用ください!


#noteクリエーターさんに20の質問


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?