見出し画像

東京マラソン2024           PB更新3時間4分58秒(速報値)

・自己ベスト更新 3時間4分58秒(速報値)
・レース中ずっと応援は途切れずだったので大きな後押しになった。
・お祭りを思い切り楽しめた。


■内容

東京マラソン2024

■タイム

5km:21分22
10km:42分21(20分59)
15km:63分19(20分58)
20km:84分18(20分59)
ハーフ:88分50くらい(自己ベスト)
25km:1時間45分25(21分7)
30km:2時間6分56(21分21)
35km:2時間29分44(22分48)
40km:2時間54分13秒(24分29)
42km:3時間4分7秒(9分53秒)
42.195km:25秒
total:3時間4分58秒

■目的

・ターゲットレース

■外部環境条件

・晴れ 気温6.5℃~10.5℃、 風:北東1~3m/sec
 ほぼ文句は言えない絶好の状況

■コンディション(自分)

・絶好調とは言えないが考えられる限りでは最善の状態。
・前日の午後新宿付近2kmジョグは不要だったかな。(それより給水計画考えるべきだった) 

■コース 

5km迄下り、その後ほぼフラット

■動き

・1km~2kmのペースアップでちょっと消耗した感はあったがその後は、
 いつも通り。
・ただ、最初の10kmくらいで混雑した中で給水した影響でふくらはぎを消耗してしまった感あり。

■補給・食事

・朝:ドライフルーツ+ヨーグルト+アーモンドの上にはちみつ+餅+モルテン320(前日から合計1リットル)
・レース前:ヴァーム
・レース中:
    スタート前:アミノバイタル
   10km:アミノバイタル
 20km:モルテンジェルカフェイン
    30km:モルテンジェルカフェイン
・練習後:俺は摂取す

・前日夜のカレー含めて特に気になるところなし。今日のでOK。

■ウェア

・上:ランシャツ+レッグウォーマー
・下:ハーフタイツ+アームウォーマー
・靴下:tabioの2股
・シューズ:アディゼロジャパン8(2代目)
(走る前レインコート、途中迄軍手)
レインコートと軍手で充分暖かかったので次から利用。

■所感 

・アップで2回連続で足首回し忘れをしている。やはり、その影響かちょっと足首に来たので足首まわし忘れ注意。
・給水を必要以上にとりすぎた感あり、2kmごとくらいで毎回あったので毎回とってしまったがあくまで5km毎で良かった。
→給水の計画立てて臨むべきだった。
・給水等含めて混雑の中でロスが大きすぎた。サブ3ペーサーは最初1kmの混雑分を1km~2kmを3分48くらいで行って辻褄合わせてをというやり方だったが、もっとゆっくりで10kmくらいで辻褄合わせるというやり方で問題なかった。
・前半のペースとしては、丁度サブ3くらいで悪くなかったけど、それより
 も上記のような所でロスが後半に影響していた。
・多分今日の状態のままロスなくすだけで、35km迄は21分15で押せた可能性は高い。
・そうすると、ラスト7kmを4分30で押し切ればよかったので粘り切れていた可能性はあった。
・レース自体は、スタートからゴールまでずっと声援が途切れることなく
 ランナーとして1度は走りたいレース
・雷門曲がった所からのスカイツリーで非常にいい切り替えになった。
・やはり大の方は家を出る前(遠征ならホテル出る前)に済ませれば問題ない。

・長野までの課題
 上記のロスを減らすこと。
 引き続ぎの筋トレ。
 3分50くらい迄をレース展開の中で入れ込めるように変化走orB-up
 4分15で30km迄できているから距離走でもう35kmくらい。
 カーボンシューズ購入と慣れ。
・とはいえ、今週はリフレッシュと回復。
・サブ3を目標に8月からスタートしたonetokyoスクールも今日で終わり。
・結果的にサブ3は達成できなかったけど、特に動き作りの面で半年前からは比較にならないくらい良くなった。もしなかったらこのタイムにくるのに
もっと苦労していたかもしれない。ただまだまだな部分の方が多いのでそこは伸び代と考えて今シーズンのラストレース長野マラソンに臨む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?