生後2ヶ月

生後2ヶ月が過ぎ子どもの成長が凄まじいので記録と思いながら振り返りたいと思います。



1番の気づき

 生後1ヶ月過ぎた時からなかなか自分でウンチをしてくれなくて、
綿棒を使った浣腸をしてウンチを出させていました。
正直、綿棒浣腸に頼らずにできるようになってほしかったので、
時には出ていなくても我慢して過ごすようにしていました。

 ある日、授乳クッションを使って腰掛けるような姿勢をさせていたら、
大きな音とともに、やつのニオイがただよいました。
なんと、自分でウンチを出していました。
その日は夫婦でこの気づきに歓喜しました。
確かに、大人でも寝ながら踏ん張るのってかなり大変ですもんね。。。

 それ以降は、朝起きたらこの姿勢にさせて便が出るよう促しています。

 しかし自分でウンチをしても特に泣き叫ぶことがなく、
ニオイでおむつ交換をするのがまた新たな悩みです。
「不快じゃないんか」っと思わずツッコみたくなります。


大きなお風呂に入れるようになった

 1ヶ月検診も過ぎ、大きなお風呂に入れるようになりました。
まだまだ少し怖いのか、「はねるのトびら」のコントにあったテブラーシカのように
手を胸に縮こませていますが、、、
でも、この姿勢が本当にかわいらしいのです。
身体を洗っているときや顔にお湯をかけるときも、
特に泣き叫ぶことは少なくとても助かっています。

どうやらお風呂は大好きみたいです。


おしゃべりと笑顔が増えてきた

 あう~

 あ~う

 くぅ~

 「クーイング」という、赤ちゃんが発する言葉みたいです。
大人がしゃべっている時とか機嫌が良いときに発しています。
何気ない発語でも、赤ちゃんが発するとかわいらしいですね。

 また、笑顔も増えました。
何かにリアクションをしてくれているようにこちらも良い気持ち、気分になれます。
なにより、子の笑顔に癒されます。


脚が使えるようになってきた

 脚の力(キック力)がとても強くなってきました。
赤ちゃんにかけている毛布も自分の力でむき出しにします。
それと同時に頭位置が上の方に上がってきます。

膝の上で立たせても伸びるように強くキックしてきます。
自分たちの顔にぶつけないようにするのがとても大変です。


一つ一つできることが増えてきているのがとても新鮮です。

 外出も徐々に増やしました。
安産祈願をした神社にお礼参りや近くのイベントに行きました。
授乳やオムツ交換の時間やタイミングを調整してくれている妻には頭が下がります。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費に使わせていただきます!!